FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2008.06.03 Tue » 更なるガソリン値上げがやってきましたね

ガソリンがまた値上げしましたね…。
私がハイオク使用のプログレを購入したのが昨年8月。
その頃は1Lあたり130円くらいだったかなあと。
ほんと,遠い目になってしまいます。

その時,ふと頭をよぎったのはプリウスとの比較。
当時の結論は,

プリウス乗ることによるガソリン節約代金よりもプリウスの車体価格のほうが高い

というものでした。

おそらく,年間1万キロ程度であれば,今のガソリン価格でも
上記の関係は崩れていないと思います。

しかし,今もう一度考えると,

プリウス:トヨタなど日本企業の売り上げに貢献
プリウス以外の燃費の悪い車:産油国や投資家の儲けに貢献


という図式になるのですよね…。

そういう意味ではハイブリッドカーを買うことは,燃費以外でも,
日本経済への貢献にもつながるのかもしれないと。

あと2年は車検通してプログレ乗るとして,その後はプリウス買おうかなあと。
まあ,その頃はほんとハイブリッド以外は乗れないほどの
ガソリン価格になっているかもしれませんが。

2008.01.19 Sat » プログレのタイヤ交換をしました

プログレ購入時についていたタイヤの溝がほとんどなくなっておりました。
「なんとか車検までもたせよう」と思っていたのですが,
車検まで持たせて車検時にディーラーにタイヤ交換をお願いすると,
とんでもない金額になった痛い経験もあったので,
早めのタイヤ交換をと思いお店を回ることに。

ついていたタイヤがBRIDGESTONEのREGNO GR-8000というものでしたので,
同じやつでよいか…と気軽に思い近くのイエローハットへ。
約78000円から1割引き+工賃5000円…。
「他は15%引きですがREGNOは10%引きなんですよ」とのこと。
すぐ近くにオートバックスがあったのでそちらにも。
約72000円+工賃5000円程度+5%引き…。
こっちがやすいからそれでよいかと思って割引券をみると
「REGNOは割引対象となりません」とのつめたい表示。

なんだか急にREGNOというタイヤが「ブランドを嵩にかかった高慢ちきの嫌なやつ」
にみえてきて,雑草根性のつよい私は嫌になってしまいました。

では,REGNO以外をつかってみようかと視野を広げるためにネット検索してみることに。
高速道路もほぼ使用せず,スピードもほとんど出さず,
普通に曲がって停まればいい程度の欲求しかない私が最優先したいのは「静粛性」
プログレの不満の一番は「リアワイパーがない」ことですが,
次に来るのが「タイヤノイズがうるさい!」ことでしたので,
「タイヤ交換で静かになったらそれはうれしいよなあ」と思っておりました。

しかし調べてみると,「村上タイヤ」というさまざまな回答に無料でこたえてくれる
良心的なお店の過去の回答をみても「タイヤ変えてもうるささは軽減しない!」との回答。
http://www.murakamitire.co.jp/j_contents/kako_contents/FAQ2.html#T99nov01

しかたないのでREGNOかTOYOのPROXES CT01のどっちかでいいから安いところ探そう…
とドライブを主眼にして道すがらお店があったら入ろうといった気分でお店めぐり。

ドライブ開始後5分くらいでお店を見つけ入って冷やかし程度に価格の確認。
あ,意外と安い…持ち合わせもあるし…いいか…。
ということで,1週間くらいいろいろとお店めぐりして研究して購入する予定だったのが,
あっというまにREGNO GR-9000ユーザーとなってしまいました。

まだ100kmも走っていない段階での感想としては

・ロードノイズは8000より大きい? 8000は舗装道路ではあまり音がせず,
未舗装だと急に音が大きくなる感じだったのが,9000だと,
「いつも安定したノイズがもやのように響く」感じかと。

・雨の道での安定性はかなり向上? 
しかしこれはツルツルまで乗った8000と,
変えたばっかりの9000の違いかもしれません。

・なんだかタイヤが重くなった気がするけど加速がよくなった気がします。
空回りがすくなくなったからかなと。

まあでもタイヤは1000kmくらい走って一皮むけた状態でないと
本来の性能を発揮しないようなので,将来を期待しつつ可愛がってあげたいなと。

その後の感想はこちらをお読みください(高速道路の感想

2007.11.05 Mon » プログレの不満

プログレ購入後2ヶ月ばかり乗ってきました。
燃費以外には不満はないなあ…と思っていたのですが,
ものすごく不満に思うことがひとつ。
それは,「リアワイパーがない!」ことです。
空間把握が苦手な私は,ドアミラーの情報では後ろを走る車との距離や
後ろの車のスピードや「譲って欲しいのか?」などは
バックミラー越しに後ろ見て確認してます。
それが雨の日だと全然出来なくなるので,後ろの状態がわからず怖い思いを良くします。

気になって今日運転中いろんな車のリアウィンドーをみてみましたが,
ほとんどの車にリアワイパーがついてますね。

ついてないのは,セダンと軽の1BOXとかくらいですか…。
なぜセダンはリアワイパーついてないのか?と思い検索すると,

やはり同じ疑問を持っている人がいました(Yahoo!知恵袋該当ページ

理由1:ハッチバックなどと比べてリアウィンドーが汚れにくいから
汚れはかまわないのですが,水滴を走行中こまめに取りたいんですよね…。

理由2:運転手に運転してもらって乗る車だと,リアワイパーの音が
後部座席に乗っている人に不快に思えるから。
→私が運転手に運転してもらえる身分になることはきっとないなあ…。

理由3:バックモニターやリアカメラがあるから?
私の場合駐車時はいいんですが,走行時の後部視界が欲しいんですよね。

その他いろいろ読んでみるとリアワイパー不要という人が結構多いのですね。
確かに,走行中他の車がリアワイパー動かしているところあまりみませんね。
せっかくあるリアワイパーをはずす人も結構いらっしゃる…。
ああ~私にその機能譲って欲しい…。

ちょっと高くついてもいいから今からでもつけられないかと調べてみたら,
プログレにはリアワイパーは設定自体されてませんね…。
仕方ないので液体ワイパーでも塗ってみましょうか。

2007.11.03 Sat » 久しぶりの洗車

今日の福岡は陽射しも時々出るけど曇りがちな日でした。
こういう日は洗車日和ですね洗車して雨降っても残念だし,
かといって快晴過ぎてもすぐ乾いて洗車には向かないので。

アパート暮らしなので風呂場から水を工面する必要がありホースを買いに。
20mのホースが1390円,手元で水を止めることが出来るシャワーヘッドが580円,
まわして収納できるリールつきが1990円で,リールつきのものを買う。
検索するとIRIS OHYAMAのハイパーリールAタイプ 20MGグリーンでした。


これまで買った奴はホースが折れ曲がって絡むは蛇口への固定が面倒だはで
あまりリール式のものは好きではなかったのですが,これは
組み立ても簡単だしホースは曲がらないし蛇口からのホース部の取り外しも楽だしで,
非常にお買い得だと思いました。

して,洗車。プログレ購入して2ヶ月で初めてのまともな洗車です。
会社の駐車場は風向きによっては砂埃を大量にあびる状況なので,
2ヶ月で水色だったボディーは黄色ががっておりました。
「こんな綺麗な色だったのか!」とうれしい気分が大半でしたが,
「あああこんなところに傷が…」と気づいてしまうのも洗車の宿命ですね。

そんなこんなでふき取りも終わって満足して2階の廊下から
美しくなったプログレを眺めて満足した気分に……なれませんでした。
yogorenonokori.jpg

失敗が目立ちやすくなるようにピクチャースタイルの「CLEAR」を適用しているので,
色合い的には実物とは違いますが,洗い残しがひどいのがわかると思います。
あああ~雑な自分の性格がうらめしい…。

まあでも,アイリスオーヤマのホースが便利なので少しはまめに洗車できる
かなと思いますので,次回はもっとぴかぴかにしてあげたいなと。

2007.10.24 Wed » GT-R発表ですね

【日産GT-R 発表】誰でも、どこでも、どんな時でも最高のスーパーカー

欲しいなあ…どこかに新GT-R買ってくれる金づる落ちてないかなあ…

んでもGT-Rで日産の時代を取り戻す!などといわれていますが,
780万もする車で再起をめざされてもねえ…。
庶民には全く関係のない世界で戦われても…。

R32のGT-Rが発売当時480万くらいだとおぼろげに記憶してますが,
その程度だと,「ちょっと頑張ってみようか!」と思う人多いと思うのですが,
700万こえると「別世界」になっちゃいますよね。

とうか,今の日産のラインアップで「GT-Rの前段階にふさわしい車」がない気がします。

これが昔の,「いつかはクラウン!」時代でしたら,
カローラ→コロナかカリーナ→マークⅡ三兄弟→クラウンという連続性があり,
少しずつステップアップしていきながら,段階的に金銭感覚を麻痺させることが出来たのですが。

LEXUSも不振が言われていますが,庶民にとって
「いつかはLEXUS!」ってならないのが問題なのではないかと。
マークXまではなんとか「頑張ろう」となるけど,マークX乗ると
キャラクターが少し異なるISに行けず,
かといってGSなんて買えませんからねえ…。
LSなんて聞いても法科大学院しか思いつけません…。

まあでもこの手の「出世魚」系モチベーション自体が
車以外の分野においてもすべからくなくなってきたのが今の時代の特徴でしょうか。
パソコンしかり,オーディオしかり,グルメしかり,服飾しかり…。
金額が2倍だとしたら,性能などに関してはあってもルート2倍くらいですし,
Windows XPからVistaへの乗換えが進まないのが好例ですが,
ベーシックと呼ばれるものでも満足できるものばかりになってますね。

そういう意味では「不満足」をなかなか味わえないがために,
よりよいものへのモチベーションがわきにくい今の時代はちとさびしいかなと。
「必要は発明の母」ということわざ(?)の意味を再確認した思いです。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif