FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2020.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2020.10

2013.12.11 Wed » 東大の弱点発見!!!!!

病み上がりなのに東京出張!

nightviewfromtokyodomehotel.jpg

病み上がりでさらにぼ~っとさを増した頭と
なれない高級めのホテル宿泊で調子が狂ってしまったのか
ホテルの部屋に携帯電話を忘れてしまっておりました。・゚・(つД`)・゚・。

で、なんとか無事にお仕事終えてから宿泊していたホテルに電話して
携帯がないかを聞いてみると「確認のため30分ほど時間をください。」とのこと。
東大のすぐ近くにいたので、時間つぶしのため我が母校東大をのぞいてみることに。

akamon.jpg
みなさま東大というとここ本郷や駒場をご想像でしょうが、
私が出た東大は岬の校舎なのでご存じない方多いかもって、
こんなネタをいってばかりの人間が東大に入れるはずもありませんので
生まれて初めての東大訪問でございます。

さすがの私でも「東大は入り口で知能チェックされてアホは入れない。」
なんてことはないことは知っていたのでそう緊張もせずに赤門をくぐると…。

え、入ってすぐのところにいる守衛のおじさんの眼光がなんかこわい…、
正確にはこわいとか威圧的なとかいうのではなく、
見る者の姿では無く心を映し出す鏡のように私を見透かす光が
夕方近くの陰った空気の中を切り裂くように光っているう。・゚・(つД`)・゚・。

まあでもどうせなのでひるむことなく入りいって東大の中を散策です。
てか、いきなり萌えあがるちゅうか黄色なんで輝きあがるってな感じの
大きな銀杏並木とそこから舞い降り積もる黄金の葉たちの光景に圧倒されます。
kouyouoftokyouniv.jpg


赤門が純和風なのに対して東大の中はどことなくバロック(???)っていうか
(ちなみに今調べたら東大の建物は「ゴシック」らしいです(笑)
違いを説明したHPみてもいまいちわかりませんが)
まあとにかくバロックでもゴシックでもMS明朝でもなんでもいいのですが
とにかくクラシックな感じでしかも結構オサレなのがすごいなあと。

houbun2.jpg
あとで調べたら法文2号館という名前らしいのですが
こことかすんごいオサレなのでいいよなあ…と。

東大に縁もゆかりもない私が知っているのは「安田講堂」と「三四郎池」くらい。
なので両方見たら戻ろうかね~と思いながら進んでいくとまず見えたのが安田講堂。

yasudakodo.jpg
感想。意外と小さい?
(写真がゆがんでてすみません)

イメージではなんだかもっと大きくて、巨悪や腐敗した権力の権化として
茶色い巨塔として不気味にそびえ立っているような気がしていたのですが、
少なくともそびえ立ってはおりません…タテ位置よりヨコ位置が合う普通の建造物。
で、違う意味でおどろいたのが「食堂として利用されている」ことでしょうか。
孤独のグルメで書かれていたのって安田講堂の食堂だったのか…と。
学食ラバーの私なので食べて帰りたかったのですがしまっていて残念無念。

で、その次は三四郎池に。
漱石の三四郎は読んだことないのでどんな描写されているのか知りませんが、
なんか哲学的思索が似合いそうなわびさび系の(?)ちっちゃい池を
勝手にイメージしていたのですが、いざたどり着いて見た池は
どこかこうオサレで絵画的な池でこれもまたなんか予想外。
東大生よりカップルの方が似合う池なのでなんかちょっと正直期待はずれ。
pondofsanshiro.jpg

「これのどこが東大の弱点なんだ!!!」とお思いの人もいると思うので
本題に入ると、東大で困ったのが「公衆電話が無い!」こと。

最初に挙げた「携帯忘れ」の問い合わせの結果を聞こうとして
学内に公衆電話が無いかを探したのですが見当たらず。

coopoftokyouniv.jpg
大学生協の近くにも無く、店員さんに聞いても「ちょっとわからない」とのこと。

libraryoftokyouniv.jpg
すんごいオサレなしゃんでりあにひかれて入った
図書館(だと思う)の人に聞いても「このあたりにはない」とのこと。

このご時世ですので公衆電話なんて必要ないのは確かでしょうが、
東大だと海外からの客人とかも多くて少しは需要ありそうなのにねえ…
これは弱点では無いだろうか…とタイトルに無理矢理結びつけたいいがかりなどを。

ちなみに赤門近くで私がみつけた公衆電話はこちら。

telphone1.jpg
「山手ラーメン本郷安庵」さんと「本郷ゲームセンター」さんの間。
住所:東京都文京区本郷5-23-11 (MAP)
telphone2.jpg

やっぱ持つべきものはラーメン屋だなあと(笑)。

ま、とういわけで結局はただの「東大見学記」で終わった999本目のブログ。
記念すべき1000本目は何を書こうかな~と。
関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/999-5a7ff09b

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif