ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.11.28 Thu » 熊本で食ってきました

中高時代からの友人が出張で熊本に来るとの連絡。
で、現在熊本にいる友人に連絡すると…この年なのになんと来年結婚!!
ならば久しぶりに3人で会おうということになり一路熊本へ。

貧乏性の私なので当初は高速バスを使う予定だったのですが、
時間の関係で新幹線を使うことになったので、新幹線代分の
元を取ろうとバシャバシャ写真撮りまくりです。

shinkansen20131124.jpg
ひゃ~っはっはっは在来線利用の庶民のみなさ~~~ん!
こちらは今から快適な新幹線の旅ザンスよ~~~~~~!
などと心の中でひゃ~ひゃ~いいながら写真を撮ります。

shinkansen20131124plate.jpg
こんなどうでもいい写真も撮りまくりです。
今気づいたけれどお掃除おばちゃんのえのほっかむりが
なんだかバイキングのようにみえますね。

shinkansen20131124syanai.jpg
もう今更誰も撮らないであろう新幹線つばめの車内写真。

で、昼過ぎに熊本について、出張でやってきた友人と2人でご飯。
繁華街をぶらぶら歩いていて偶然みつけたのが「桂花ラーメン本店」。
福岡にもあるのを知ってましたが「本店」で食べるのは貴重かも、
ということで入ってみることにしました。 地図などは (公式HP)

キンモクセイって花の中で一番「その香りに空を見上げさせる」力が強いと思いますが、
そういう特徴を活かしたのか天井に桂花の文字がでかでかと咲いているのが面白いなと。
keikaramenceiling.jpg

で、こちらがノーマルの桂花ラーメン。

keikaramen.jpg

「キンモクセイの匂いでもするのかな?」とか思ったのですが、
私の鈍感な鼻ではそんな微細な花の香りなどをかぎ当てることは出来ず、
マー油からのわき上がる焦がし臭をうれしく思うだけでした。

友人と一緒に食べたのであまり細かい感想は覚えていないですが

・やっぱマー油入れておいしくないはずないよなあと

・スープは鹿児島ほど薄くはならないけど、マー油のぞいたスープ自体は
 結構まるんとしてておだやかかな?(HP情報だと鶏が入るからかな???)

・麺は博多ラーメンとちゃんぽんの中間くらいの太さかなと

・麺の食感はそこそこ固さと粉感もあってシンプルな味わいかと

・茎ワカメは食感もスープとのからみもよくていいなと思いました
 これは普通の豚骨スープじゃあわないだろうからマー油のなせる技かなと

てな感じでほんと凸凹の凹のないバランスの良いラーメンだなあと思いました。

で、今このブログ書こうと公式HPを眺めていて気づいたのですが、
九州内の店舗数よりも東京の店舗数の方が多いのですねえ。

このあたり、有名な熊本ラーメンとして良く名の上がる味千拉麺が
国内より海外の方が店舗数多いのとなんか似ている気がして、
熊本の人は外に目を向ける気質があるのかなあ…など思ったりしました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
矢野顕子 ラーメンたべたい
http://www.youtube.com/watch?v=gRgpeMhey6c
HENO HENOさんのとこで初めて見ましたが名曲ですね
Re: 矢野顕子 ラーメンたべたい
「ラーメン食べたい~一人で食べたい」の
サビの部分は聞いて記憶があったのですが、
今回全体を聞いてみてすごいドラマのある歌なんだなあと。

私もいろんな思い込めながらラーメン食べて
その感想をいろいろな思いと共に書いていきたいなあなどと。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/998-4d528183

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif