ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.11.27 Wed » オーストラリア産のカップ麺!!(豪州訪問記5)

オーストラリア到着から3日目にもなってくると、
ずいぶんホテル周辺にも慣れてきてスーパーも複数発見出来ました。

やはり麺ブロガーとしては現地のラーメン状況もおさえときたい…
とマックスバリュくらいの規模のスーパーでラーメンコーナーをのぞいてみます。

「ラーメンコーナー」なんて表現が出てくることでお気づきかもしれませんが、
普通のスーパーでもインスタント麺はかなり品揃えが豊富です。
店内写真撮る勇気でなくて写真無いのが残念ですが、少なくとも
日本の普通のスーパーでのパスタ類の品揃えより豊富な気がします。

ま、それもそのはずというか、街ゆく人の少なくとも3分の1は
アジア系なので、アジア系が喜ぶ食材が普通に売っているんですよね。
チャイナタウンがあるシドニーとかの大都市だけかもしれませんが。

出前一丁とかの袋ラーメンも1袋100円弱で売っていて、
中国産、インドネシア産、タイ産など多国籍のラーメンが並ぶので、
実際日本のラーメン売り場より種類は豊富だと思いました。

ま、でもオーストラリアまで来てアジア産のラーメン買っても意味ないので
オーストラリア産のインスタント麺ないかな~と思って探してみると…あった。

メーカー名はFantastic Snacksで値段は$0.99AUDでした。 http://fantasticsnacks.com.au/

rice crackerも作っていると書いてあったので何かと思って調べてみると
日本の「せんべい(senbei)」なんですね。
広告ページがいかにも「海外で日本じゃない人が日本している」的なのが面白いです。
(日本人でせんべいをsembai とかsenbaiと綴る人はいないと思う…。)
http://fantasticsnacks.com.au/crackers/

で、その他delitesとかいうスナック菓子なども作っている製粉系メーカーが
カップ麺も出している感じですね(カップ麺専用のHPはこちら)

で、まずはカップの横からの写真。
sideofFantasticSnacks.jpg
スープがみえずにパスタっぽい彩りになっているのが特徴か。

sideofFantasticSnacks2.jpg
オーストラリア産なのは間違いないですが、
fortuneって名前がついてたりするのでおそらく中華系の会社かと。


spiceoffantasticsnacks.jpg
カップに入っているのはスープの袋1つのみ。
日本のインスタント麺のスープって顆粒っぽいのが多いけど、
その他の国のはスパイス粉末をそのままのが多い印象だなあと。

noodleoffantasticsnacks1.jpg
できあがりを正面から。かやくがないのが潔いなと。

noodleoffantasticsnacks2.jpg
麺リフト。

で、ここからは食べた当日に書いた感想をそのまま挙げてみます。

(引用はじめ)
「チキンブイヨンからの透明でストレートな味の中に
東南アジア系の調合のはっきりしたスパイスの味が混ざる
タイカレーからココナッツミルクを抜いたような味。

麺はもそっとする面もあるけれども、比較的固さもあって、
ちょっとした弾力感もあって、トータルの印象としては
もっさりした印象だけどそんなに悪くないかと。
ラーメンばばあなどのお菓子系ラーメンにお湯入れて食べたくらい。

即席めんの歴史の浅いオーストラリアでもこれだけ作れるのだから
日本製のアドバンテージが残っているのかと思えばちと疑問。

対抗するために今国内でさかんな「まるで生めん」食感で
海外でも勝負しようとするかもしれないけれど、
「生パスタ」より乾麺の方を好む人も一杯いたり、
そうめんも生は必要ないと考える人がほとんどであること考えたら
「まるで生めん」を日本の武器として勝負に出てしまうと
高品位の液晶テレビで失敗したのと同じ失敗をしてしまうかもなあなどと
(引用終わり)

このあたりの感想は今も全然変わらないなあと。

ま、でもこれは結構「もそもそ系食感」が好きな私の感想であって
生麺系の食感大好きな人は全然違う感想持つかもしれないなあと。

関連記事

« | HOME |  »

comments
オーストラリアで昔々ワーキングホリデーやってた
ユニオンです。
当時はボンダイジャンクションでホームステーし
ウールワースにお世話になってました。
トレードマークが”W”ですよね。

ところで、西鉄が62番を廃止し”W”にしたんですよ。
メトロの前には62番のバス~が見られなくなりました。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

麺情報のアンテナがひろいだけでなく、経験の幅も広いのですねあこがれます。
私ももっと若いうちに海外経験しておきたかったなあと。

ボンダイジャンクションは帰国の2日前に偶然訪れたので
豪州訪問記がもう少し進んだら出てきますのでお読みいただけたらと。

> ところで、西鉄が62番を廃止し”W”にしたんですよ。
> メトロの前には62番のバス~が見られなくなりました。

ユニオンさんはさだまさしにも造詣が深いのですね。
残念ながらのったことは無かったのですが、
今調べたら大橋那珂川方面だったのですね。
大橋駅あたりにプラタナス並木があればよかったのにと。

またいろいろと教えてもらえるとありがたいです。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/997-142a0f93

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif