ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.11.20 Wed » 豪州訪問記3(Beach! Blue! Beer! in Bondi)

オーストラリア2日目。
仕事中は自分の英語の出来なさに血反吐を吐いていたのですが、
その日案内してくださった人が観光につれていってくれると聞いてうきうき。

で、連れて行ってくれたのはBondi Beach(発音はボンダイもしくはボンディかな)。
bondi beach自体の地図はこちらです(google地図)

『サーフィンで有名なビーチだよ』と教えてもらったのですが、
その手のことにまったく知識の無い私はふ~~んという感じでみるばかり。

bondi golf club
最初に連れて行ってもらったのはbondi golf club (google地図)

ゴルフに縁のない人間なのでゴルフ場の流儀は全く分からないのですが、
コースに入って見学しても良いみたいなのでしばし美しいビーチの風景を堪能。
bondi beach from golf club

で、写真右下に写っているクラブハウスはゴルフ場の会員で無くても、
入り口で氏名と国名を紙に書くだけで入ることが出来て、
ボンダイビーチを一眼に見渡しながらビール飲めるのが最高でした。
ビールのお金は出してもらったので記憶に無いのですが、
そう高くない料金で飲めるはずなのでここはオススメだなあと。

で、ご飯も食べようと言うことで少し歩いてビーチのすぐそばに。
お店の名前はおそらく「north bondi RSL Club」。(MAP)

こちらはほんとビーチのすぐ近くで、波風を感じつつ
何度も繰り返し沖に出ては戻ってくるサーファー達を
何度も繰り返し空に昇っては落ちる太陽が照らすのをみてあああうっとり。
bondi-beach-from-north-bond.jpg
上司が写っているまま載せるわけにはいかないのでモザイク加工してますが、
写真の上司のようにビール携えてぼんやり向こうを見たくなる風景だよなあと。


こんな中で飲むビールがうまくないはずなかろうがあ~とご満悦で、
日中英語がしゃべれなくて繰り返した忸怩たる思いも泡と消えていきます。

で、このお店のすごいのはステーキ!!!

マッシュポテトどん! ハードなステーキどん!
付け合わせのゆで野菜どん! 粒マスタードどん!
てな感じのボリューム満点のステーキがかなり特別価格で$9AUD!!
steak of north bondi RSL club

お店の雰囲気自体はリゾートの一等地にあってかなりいいし、
他のメニュー自体もそこそこの価格を維持しているお店の中で、
このステーキだけ破格の安さだったので感動しつつ食べておりました。

確かに1日目のお店のような肉自体の柔らかさや手の込みかたはないけど、
こうしたシンプルなものも「ステーキくらったあ!」と思えてうれしいなあと。

やはり現地の人はいい場所知っているよなあ…
事前知識なりのいきあたりばったりも大好きだけど、
こうして現地の人しかしらないであろう所を案内してもらうのも
やはりそれもまた旅の醍醐味だよなあと。
sunsetofbondibeach.jpg

で、日本に戻ってうれしい記憶と共にこのボンダイビーチについて調べていると、
昔懐かし初代iMacの青色はこのビーチの青から来ているのだと知る(bondi Blue)。

おおおこれについては教えてもらわなくってよかったなあ…
そんなこと聞いていたらビーチの色をiMacの色にしかみえなかっただろうから…
季節が反対で冬のビーチの色を青とみてしまうはめにならず
素直な目で楽しめて良かったなあ…と思った次第でした。

ま、でも案内してくれた人の使っていたパソコンはマックだったので、
もしかしたらボンダイブルーのことも説明してくれていたけど
私のダメダメ耳が聞き取れてなかっただけかもしれませんが(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/994-ee2d5c5e

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif