ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.11.17 Sun » 豪州訪問記1(オペラハウス周辺でのお昼)

sydneyairport.jpg
シドニー国際空港に到着したのは現地時間で7時頃。

空港からはSydney's Airport Trainとかいう電車で移動(公式HP)
時間的には15分程度なので福岡空港ほどの便利さは無いけど
羽田や中部なんかよりもずっと便利。ま、料金は高く$16.70AUDですが。
そう言う意味で福岡空港は時間と料金でほんと恵まれた空港だなと。

ケチケチ情報:シドニー周辺交通機関乗り放題のMymultiと併用すると
$12.30AUDで済むので、シドニー周辺を公共交通機関で移動予定の場合は、
空港でマイマルチを買っておいた方が良いと思います。
ただし、シドニーの繁華街のみをまわるのであれば、555番のバスは
無料の巡回バスになっていて、「博多-中洲-天神」程度の観光でいいなら
マイマルチは不要とも思われます。

シドニーの繁華街に到着後、モバイルルーターのレンタルをしにお店に。
日本人がしているお店なんですがなんというかで…
SIMフリーの海外携帯持っている人なら現地でSIM買うのが一番だし、
パソコンをがんがん使いたい人はプリペイドのモバイルルーターを
買っちゃった方が早い気がします(optusのこのあたり?)

そんなこんなしててもまだホテルのチェックインの時間にならないので、
観光でもしておくかと上司と二人オペラハウス見学に。
最寄り駅はサーキュラキー(circular quay)で(googlemap)
上記の無料循環バスの555でいけます。
サーキュラキーは福岡で例えるとベイサイドプレイスみたいな船着き場で、
マリンメッセ福岡まで歩くくらいの距離にオペラハウスがある感じでしょうか。
circularquay.jpg

上司は「クルーズ船みたいなのにのってお昼食べられないかな?」
と言って船の案内をみていたのですが、その時ぱっとみた範囲では
みつけることが出来なかった(実際にはあるみたいです)ので、
福岡だと志賀島航路のような「普通の生活用の航路の船」にのって、
海上からオペラハウスを見学することにしました。
(オペラハウス自体の感想はまた後日書きます)

operahousefromsea.jpg

で、その後サーキュラキーに戻って近くのレストランで昼食。
さすが世界遺産の近くだからかお値段は。・゚・(つД`)・゚・。で、
お水のお値段も川越シェフ並(笑)でしたが風景は抜群だったし、
このSAN BENEDETTOのFrizzanteとかいうガス入りの水うまうまでした。
sanbenedetto.jpg


circularquaygarlictoast.jpg
ガーリックトーストも分厚くてふっかりしているのに、
外はぱりっと中はしっとりけどべたつかない香ばしさでうま~でした。
白ワインはうまかったのですが名前を写真とることできず。

tastingplate.jpg
で、こちらが私が頼んだ「tasting plate」で記憶では$35AUDくらい。
味見用って言っても結構なお値段するし海外だから量も多そう!
と思って注文したのですが、見ての通り量が少なすぎて。・゚・(つД`)・゚・。

Kilpatrick.jpg
こちらは上司が頼んだカキの料理。キリパトリックとかいうらしく、
カキにベーコンとチーズ乗っけて焼いた物で記憶では6個で$38AUD。
はかなげな水色の岩塩に載せられていたのがすごくきれいなのですが、
岩塩を再利用するのかなあ…しないならもったいないなあ…など思ったりも。

てなことでチップも入れて一人頭の金額は$60AUD!!!当然自腹です!!
ワンコイン派の私からは信じられない金額でしょうが、
日本に較べてオーストラリアの物価は高めなのは確かだし、
上司と一緒の手前「安いとこ行きましょう!」と言えないので、
オーストラリア滞在の前半は結構高めのレポートが続きます。

ま、でもそこは私、やはり滞在後半は貧乏旅行にシフトしていきますので、
そちらがお好きな人は後半をご期待ください(笑)。


関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/992-3e250fda

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif