ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2013.11.05 Tue » 「ラーメン+惣菜取り放題」の最高峰?「華かご」

住所:福岡市東区箱崎3-9-24 (MAP)
営業:11:00~14:30(ランチ) 定休:無休

いつも惜しみなくうれしい情報をくださるユニオンさんより、
箱崎に惣菜取り放題系のうどんやさんが出来たと伺って早1ヶ月以上、
すごく行きたかった華かごさんにやっとこのたび伺うことが出来ました。

hanakagomise.jpg
最初、「華かご」本店の方の駐車場に停めてみると、
「華かごうどん」のお店は道はさんで向かいだったので車を移動。
しかしどっちのお店も箱崎なのに十分な駐車場あってうれしい限り。

HPで「うどん(orそば)+惣菜バイキング」だという知識があったので、
うどんを注文しようかなあと思いつつお店に入ろうとすると、
「うどんorそば」以外にも「ラーメン」も選択肢に入るとのこと。
しかも値段はうどんorそばと同じ550円なのでここはラーメンがいいかなあ…

『んでもうどんそばにあう惣菜を豚骨ラーメンに合わせるのは…』
と少し躊躇したのですが、ラーメンは豚骨では無く東京下町の中華そば。
醤油系なら惣菜バイキングにも合うよね~と思って中華そばで注文です。

hanakagomenu.jpg

全体的に落とした照明の中にぽわんと灯る手元をてらすダウンライトやら、
居並べられた焼酎のキープボトルの連なりの上には排煙ダクトがみえたりもして
夜がメインのお店がランチも頑張りますといった感じの店内なので、
ランチメインのお店よりもゆったり落ち着ける雰囲気に思えました。
ちなみに旧店名が「はこ3ホルモン」とあるように夜は焼き肉屋さんみたいです。

で、中華そばが届く前に惣菜を取りに行くのですが、
「惣菜はお皿に盛り放題、ただし1回のみ」「おにぎりは1個」ということ。
これはある意味うれしいルールで、惣菜取り放題系のお店が続かない理由として、
「加減を知らずにとりまくる人に対応出来ずに取り放題を断念」
というのがあるのではと思うのですが、それを事前に防いでおくことで
盛り放題のシステムがありつつ落ち着いた雰囲気が維持出来ていいよなあと。

hanakagosouzai.jpg
この日の盛り放題の惣菜は
キャベツ千切り・玉ねぎスライス・おでん(煮卵・練り物・こんにゃく・大根)
こんにゃく甘辛煮・ひじき煮・ポテトサラダ・茄子揚げ煮・たこ焼き
フライ物(魚肉ソーセージとミンチ系?)などにおにぎり1個がつく感じでした。
「とにかく満腹になりたい!」という食べ放題系の人には物足りないかもしれませんが
「いろんなお惣菜をちょこちょこっと少しずつ楽しみたい」という人には
お皿の大きさも十分な物なので満足出来るのではないかと。

東区の惣菜取り放題のうどんそば店の雄である「はま亭」さんと較べると、
「うどんそばと合わせる」という視点から言うとごぼう天などの天ぷらがあり、
きつねや昆布などもあるはま亭さんに一日の長があるのは確かですが、
中華そばに惣菜盛り放題という視点で言うとこのラインアップはいいよなあと。

ラーメンに取り放題がつく他のお店と較べてみると
他のお店では「漬け物とサラダバイキング」くらいのお店が多いし、
「唐揚げとかがつくよ」でもかなりすごいお店になるという現状において、
フライ物に加えて野菜などの優しい惣菜がつくこのお店はすごいよなあと。

てな感じで感心しつつ惣菜を食べているとほどなくして中華そば登場です。

hanakagoramen.jpg
単品だと「東京浅草中華そば380円」という安価な価格帯なので、
丼自体はちょっと小ぶりですが、この価格帯なのに受け皿もついてきて、
お肉になるとにネギに鰹節に海苔とトッピングも惜しみないです。

で、スープを一口飲んでみると、鰹節からの魚出汁がぶわんと立ち上がったので
貧乏舌の私では鶏ガラとかが混ざるのかさえもわかりませんでしたが、
魚介メインに鶏ガラ系もまざってあと玉ねぎの印象が結構ある感じかなあと。

で、スープ自体は少し濃いめなくらいで素直な印象の味に思えたのですが、
麺がおそらく博多ラーメン系の麺をつかっているからか、
スープをすんごく吸って持ち上げるので、味は結構濃いめに感じました。

あと、どんぶり自体はこぶりですが麺は十分な量入っているので、
おにぎりに盛り放題の惣菜と合わせると満足満足の量になるかなと。

ちなみに惣菜をがつがつ食いながら中華そばの肉を食べたので
記憶が定かでは無いですがお肉は醤油だれに漬け込んだ鶏肉だったような気がします。

まあでも麺・惣菜・価格の3要素がそれぞれほんと過不足無く調和してて
これは良いお店を教えてもらえたなあとうれしくなってお店をあとにしました。

で、今これを書いていて再度ユニオンさんの挙げてくれたリンクをたどると、
550円でもすごくお得なのにクーポン使うと500円になると!!!
食べログへのリンク貼っておくので興味持たれたかたは印刷必至です!!

http://tabelog.com/fukuoka/A4002/A400201/40029583/dtlmap/?lid=tocoupon2

関連記事

« | HOME |  »

comments
ラーメン+バイキング 久留米にも
http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400804/40019281/dtlrvwlst/5573036/
11-21全時間バイキングで560円ですよ。
Re: ラーメン+バイキング 久留米にも
風邪でぶっ倒れていてブログの更新ができておらず
そのためコメントいただいていたのに返信できずすみませんでした。

風邪を引いても食欲が落ちない人間なので「病人だから許して。」
と言い訳して食べ過ぎてしまい体重がかなりのオーバーなので
食べ放題系はしばらく我慢しないといけないかなあ…と。

来年以降は月1ペースで久留米に行く機会が増えそうなので、
またeラーメン.comさんにもよってみたいと思っています。

「デフレパン屋やおきパン」と「くうねる」
http://tabelog.com/fukuoka/A4002/A400201/40006388/
このうどん店の直ぐ近くにローソンがありますが
その横の細い路地を入った所にデフレパン屋の
やおきパンがあります。
コンピューターおばあちゃんが居て暗算で
計算してくれるのです。駐車場無。

http://tabelog.com/fukuoka/A4002/A400202/40033315/
さてさて「くうねる」ですが年中無休?の昼のみ営業です。
駐車場も3台。これは行くしかないでしょ。
Re: 「デフレパン屋やおきパン」と「くうねる」
コメントありがとうございます。

やおきパンは私も知っていていつか行きたいと思っていたのですが
「偶然通りかかったら入ってみよう」くらいの意識だったので無理だったお店です。
今回教えていただいて、「偶然通りかかるのは無理」なことを実感したので、
また今度箱崎を歩く機会があったらかかさずに買いに行こうと思います。

く~ねるが「くうねる」で食う!というのは是非してみたいですね。
城南区のお仕事のついでに寄ることが出来そうなので
火鉢がうれしい季節の間には確実によらせていただきます。

ほんといろいろな情報ありがとうございます。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/987-a16f81ce

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif