ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.10.26 Sat » 普段使いを旅先で ~「ろばた焼きつくし」がよかったです~

住所:小樽市色内1-9-8 (MAP)  お店HP http://www.otaru-tsukushi.com/
営業:昼 11:30~14:00 夜:17:00~22:00
定休:月曜日(ただし5月~11月は昼ランチ無休営業)

北海道最終日の朝は小樽で迎えました。

飛行機の時間を考えると小樽にいられるのは13時頃まで…。
焦っていろいろ観光して、最後に小樽文学館を見学300円(HP)

bungakukan.jpg
あまり文学的知識はないので野次馬的に見学したのですが、
「左川ちか」さんの詩がなかなか良かった気がします。
(んでもネット上で引用されているのは腫れ物モダンモダンしすぎのばかりで、
もう少しちゃんと体温ありつつその脈のドクドクさに驚くタイプのものもあるのに
あんまり引用されてない感じだなあ…と。文学館で読んだのをも一度読みたいなあ…。)
小樽文学館での左川さんの展示は2013年11月4日までらしいのでお近くの人は是非。

で、観光終えて小樽でご飯を食べて空港に行きたいなあ…
と思いながら文学館の建物横の小道を歩いていると…看板発見。

tsukushikanban.jpg

文字が小さいので地元の人でも、ましてや全体視ばかりになりがちの観光客は
見落としてしまうと思いますが白眼ならぬ貧乏眼を有する私は見逃しません。

海鮮系どんぶりが500円!
刺身付きの焼き魚系定食が600円!
観光地の小樽でなんというありがたき値段設定!!


ということで迷わず入店です。

ご夫婦で切り盛りされているろばた焼きのお店らしく、
こじんまりした店内はしっとりしたほの暗さがあって、
牧歌的な魚のオブジェは煤をかぶりながらも温かい光をうけて
ぽっかりくちをあけてのんびりとお客を迎え入れてくれます。

店の前のランチメニューがわかりやすいのでこちらをご覧ください。
tsukushimenu.jpg

いやはやほんとぴちぴちメニューちゃん達がAKB状態で
おじさんどの子のファンになろうかなあ…と迷いに迷っていると
お店の奥さんが秋刀魚塩焼定食を勧めてくれたのでそちらを選択。

するとおそらく常連であろう作業服を着たおっちゃんたちが
「俺らはやっぱりサバ塩焼きだね~」と声をかけてくれたりして、
なんつうかこの地の普段使いのお店をみつけられた証左に思えてご満悦。

で、しばらくしてからまずは秋刀魚以外の定食が登場です。

tsukushisashimi.jpg
魚の知識無いので何の魚かわかりませんが3種どころか5種くらいある刺身に
ご飯・ミニそば(味噌汁と選択可)・ミニサラダ・漬け物がついていて、
これだけで600円といわれても納得の内容だよなあと。

で、これに塩焼きの秋刀魚がつくとこんな感じ。

tsukushisashimisanma.jpg
いやはや安くてうまくて至福至福…こんなお店が近くにあったら毎日通うのに…
と感動していたのでぱくぱく食べてしまって食べ終わったのはあっという間。

そしたらお店の奥さんが驚いたようにこちらをみて
「あら、ご飯のおかわり遠慮なくしてって言うとこだったのに」とのこと。

いやはやこの内容で更にご飯のおかわりもつくのか…とこれまた感動しつつも、
「旅先で食べ過ぎたのでご飯は我慢しときます」と返したら

「奥に無料のコーヒーか○○茶(日本茶では無かった記憶)があるから」と。

もうほんと「お買い得」好きの私の心をとらえてはなさい
サービスのてんこ盛りに感動しきりでした。

「旅先だから普段着の魚じゃなくて豪華海鮮を良い景色の中で!」
という人にはあまり向かないかもしれませんが、地元の人はもちろん、
観光地での接遇の応酬に思わず中島みゆきの「ローリング」を
がなりたい気分になった人などには絶対オススメのお店だよなあと。

ま、でもまた今度小樽を訪れたときは丼ものにチャレンジしたいなあと。
500円だから私でも2つ一挙に注文できちゃうよなあと(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/986-6c75ec47

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif