ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.10.13 Sun » めんこい亭のあんかけ塩ラーメン

住所:小樽市稲穂2-12-17 ふれあいプラザ 2F (MAP)
営業:11:00~22:30 定休:第2・4水曜日

二回目の小樽訪問です。

一回目の訪問時は「また来ることはないだろう…」と思っていたので
「THE観光地」てなお店で結構なお値段の海鮮丼を食べて
それはそれで満足していたのですが、今回は二回目!
ならばなるべく観光地観光地した所では無く、
地元の人が普段使いしているお店で食べたいなあ~と思って
さたで~ないとのおたる都通り商店街をふぃ~ば~しながら歩いてみます…

miyakodoorisyotengai.jpg
土曜の夜20:30なんですがお店のほとんどがやってない。・゚・(つД`)・゚・。

運河周辺のお店はやっているのを確認していたので、
そっちに向かおうかと思って商店街を通り抜けようとすると
ラーメン屋さんを発見。

menkoiteimise.jpg
「ん~でも商店街の2階のお店って飲みメインで高いイメージだよなあ…」
と思ってメニューを見てみると、基本のラーメン(醤油・塩)が550円からで、
その他いろいろ種類があるけどどれもそう高くないし、
menkoiteimisemenu.jpg
しかもこの「あんかけ塩ラーメン」って野菜も多くて650円!
これは結構いい店みつけたとうれしい気分で階段駆け上がって入店です。

もしかしたら元は飲食店ではなかったのかな…と思わせる、
白を基調としたシンプルな店内で印象に残っているのが本棚。

勝手で適当な分類ですが、ラーメン屋の本だなって

(A)ジャンプ・サンデー系などの一般的な少年漫画系
(B)車・格闘・モーニング系の青年誌系漫画(マガジンはこっちに親和性高い)
(C)ヤクザ・パチンコ・ちょいエロ・4コマ雑誌系漫画
(D)バイク・音楽・小物などのちょいオサレ系雑誌(漫画無し)

のいずれかに特徴づけられる本棚を持っているお店が多い気がします。

でもなんだかこちらのお店はちょっとそのどれとも違って、
別に小難しい本が並んでいるというわけでも無いのですが、
雑学系やら勉強系やらが多くて娯楽欲求より知識欲求をベースとした
本のセレクトが多くて独特だな~そういえば店主のおじさんも
どことなく教養ある感じに見えるなあ…なんて
無教養な私が勝手に思っているとあんあけ塩の到着です。

menkoiteishioankake.jpg
うひゃひゃなんたるうれしいトッピングの豪華さ。
日替わりでトッピングサービスがあるみたいで、
この日はたまごとわかめがサービスの日だったのですが、
なみなみと惜しみなく盛られたあんかけにでっかいチャーシュー
めんまねぎわかめ玉子がどかどかどかっとのっけられてボリューム満点。

冬の寒さ対策なのか北海道のラーメンは熱々なのが多い気がしますが、
あんかけで頂点まで熱々さを増した野菜をふはふは舌であちちしながら食べていると
麺にたどり着く前にお腹が一杯になってくるほどのうれしい量でした。

で、「麺を食べる前にこんだけお腹ふくれてしまったら、
あんかけをまとった麺はヘビーで残してしまうかも?」とちょっと不安でした。

確かに麺にたどり着いて最初の一口を食べると、餡に水分とられたからか
麺が固まってしまって餡をものすごく持ち上げるので食べるの大変だったのですが、
食べ進んでいくと唾液の消化酵素による餡の粘性の低下が加速化して、
普通の塩ラーメンのようにさらっとして来だして食べやすくなるなあと。

なので、変に天地返しとかして「塩あんかけ焼きそば」として食べてしまうより、
野菜から麺という流れで食べると、あんかけと塩ラーメンの両方を楽しめて
かつ食べる順ダイエットの効果も得られていいよなあと。

で、そんな感じで食べ終わって量に味に満足していると
サービスでコーヒーも出していただけけてお得感さらにアップでした。
menkoiteicoffee.jpg

また後日書きますが小樽では「あんかけ焼きそば」を名物化する動きあるみたいで、
こちらのお店にもあんかけ焼きそばありますのでそちらも是非にと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/982-079e0812

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif