ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.10.12 Sat » 祥和の醤ラーメン!

住所:北九州市小倉南区朽網624-1 (MAP) 
営業:11:00~15:30 17:00~22:00 定休:火曜日(祝祭のぞく)
小倉東IC周辺でお仕事。お仕事までまだ時間あったので
どこかいいお店ないかな~♪と思いながら国道10号を南下していると
安価な定食系がありそうな中華料理屋さんがあったので車を停めてみます。

syouwamise.jpg
うひょひょ大正解…けっこう安くてうれしいねえ…
10月のみの月替わりサービスだけど個人店でラーメン300円とはめっけもん…

syouwaservicemenu.jpg
醤油ならぬ醤ラーメンってなっているから
「実は油抜きのラーメンじゃあ!」とか言われるかもだけど、
それならそれでおじさんにはありがたいなあと思って入店です。

醤ラーメンにチャーハンがついて500円のサービスランチを注文。
おそらくお店の人は中国から来た人だと思うのですが、
中国の人がする中華料理屋さんによくある中国中国したグッズなどは
あることはあるけど余り目立たない感じでひっそりあるくらいなので、
ことさらに異国情緒感じたりすることなどなく待っているとで出てきたのがこちら。

syouwaramen.jpg
最初思ったのが「どこにでもある中華料理屋さんのラーメンだなあ…」ってこと。
福岡市だと翔悦さんのラーメンに似ている感じの、
基本の中華スープに醤油を入れたスープに豚骨用の細麺のラーメン。

で、食べてみて「どこでも食べられる…」って感想抱こうとして
けどふと感じたのが「意外に福岡でしか食べられない味だなあ」ということ。

交通網の発達で食材流通も職人の移動も容易になった現在、
そこそこおいしい豚骨ラーメンを食べるのは福岡以外でも容易になった気がしますが
この手の醤油ラーメンを他の地域で食べるのはなかなか困難なのではないかなあと。

「豚骨用細麺」は福岡でこそスケールメリットで安く手に入るだろうけど、
他の地域では普通の醤油ラーメン用の麺の方が安く手に入るだろうから、
わざわざ醤油ラーメンにこの麺はつかわないだろうなあ…

名古屋だと安い定食屋で赤だし味噌汁食べることが出来ても、
福岡で赤だし出てくるのって結構高級なお店でしかないのと同じ事か…と思うと
なんだかすごく貴重な体験が出来ているように思えて感慨深く・・・??(笑)

味の感想としては、汎用のスープに少し牛かなにかの風味足しているかな?」
とか思ったりもしましたが貧乏舌なのでその正体は分からずじまいでした。
チャーシューはぺらろんとめくれながら溶ける感じの脂が印象的で
シナチクは結構強めに味がついていた気がします。

syouwaramenset.jpg
チャーハンの方は醤油の味が濃いめについているけど
油自体はそれほど多くなく具材の脂の味が活かされていていい感じでした。

ま、でもほんとこれで500円はうれしいなあ…けど
いいお店なのに自分ともう一人しかいないのは残念だなあ…
などと思いながら窓の外をみてみると、
ちょこちょこちょこんと背中丸めてどこかおどおどした感じで
狭い車内気遣いながらおじさんがフル定員乗車している中型セダンがやってきて、
その後ほぼ時無くして同じ作業服着たおっさん達がどかどかどかっと
ミニバンから降りてきて「唐揚げ!」「俺も!」「麻婆豆腐!」「ラーメン定!」
と元気な声が聞こえて来てなんかいい感じになってきたので、
やっぱ安くていい店のことはみんな知ってるなあ…とうれしい気分で退店しました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/981-552191e6

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif