ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.09.29 Sun » 山岡家に行ってきました

ホテルがすすきのなんでそのあたりをぶらぶらラーメン散歩。
まずは有名なラーメン横丁を覗いてみました。
ramenyokocyo.jpg
確か白樺山荘ってラースタにも来てたよなあ…

たくさんお店あるけど基本のラーメンの価格は700円が
最低ラインで最頻値は750円ってところかなあと。
トッピングが豊富なんで軽く1000円いきそうなものも多いなあと。

麺や具の量とか考えたら「福岡のラーメン+100円」くらいが
他の地域のラーメンに該当すると思うので
600円くらいのラーメンがあったら即入店の予定だったのですが、
やはり一等地でその値段はないよなあ…と反省して周辺のお店探索へ。

別にラーメン横丁のみがが高いわけでは無くてすすきの周辺もだいたい同じようなお値段かあ…
ま、ラースタの価格を避けて中洲で探しても価格帯変わらないのと同じようなものか…
と半ばあきらめモードでホテルに戻ろうとすると…
yamaokaya.jpg

塩・醤油・味噌のベースが590円の山岡家さんが安い感じかなあ…
チェーン店だけどその地のチェーン店を食べてみるのは結構好きだよな…と思って入店です。

「北海道では注文時に麺の固さなんて聞かれないんだろうなあ…」
などと思いつつ味噌ラーメンを注文すると、麺の固さどころか
スープの濃度やら油の多さやら詳細に聞かれてしまってちょっと面食らいます。
yamaokayaokonomi.jpg

食券を出して数分まったぐらいで「まだかな…」と思い始めてふと
「福岡のせっかちさを出してはいかん!」と自分に突っ込みます。

福岡がラーメンに関してせっかちならば愛知は車の運転でせっかちで、
大阪あたりは駅構内の移動の仕方がせっかちで、
それぞれの地域ごとでの得意分野はせっかちになるのかなあ…
だとすると北海道の人は何にたいしてせっかちなのかなあ…
などとたわいのないことをぽんやり考えているとラーメン登場で…

yamaokayaramen.jpg

!  !  !
これは…たぶん…家系…
家系は横浜の吉村家と福岡の入船食堂しか体験したことないので全然知らないですが、
濃厚スープにのりとほうれん草がのるのって家系だよなあ…
正直北海道に来て神奈川の名物食べるのは。・゚・(つД`)・゚・。
と思ったのですが、目の前のラーメン自体はどう見てもあっつあっつで
おいしそうなので、気を取り直してまずはスープから。

これ、貧乏じゃない人にはわからないたとえかもしれませんが、
一口飲んでダイレクトに脳裏に生じた印象は
「豚バラで作ったすき焼き味!」という感想。
しかもダイエット意識して砂糖をかなり控えめにしたのだけれども
肉からの脂がばんばん出てきておいしいけどカロリー的に…てな感じのもの。

私が頼んだのは味噌でしたがおそらく醤油でも同様の印象なのかなあ…
と思ったので、肉の味と脂の味が前面に出てきて、牛肉とは違う
豚の酸味が後に続いて最後にラーメンスープ感が出る感じだったかと。
こってり濃厚好きには結構たまらないスープだと思います。

麺はほんのり太めのストレート麺で、福岡でたとえると
ちゃんぽん麺の太さでごりっとしたしっかりした食感あるタイプかなあと。
スープがかなりの脂こってりかつ濃厚なタイプなので、
スープをそこまで持ち上げないこの手の麺のほうが、
麺自体の味も楽しめスープとの調和も楽しめていいよなあと。

チャーシューはもっとごわごわごつごつ系かと思ったのですが、
赤身がメインなのにしっとり感が強くてローストポークって感じの物。
結構さっぱりしているので濃いスープをリセットしてくれる感じでいいなあと。

kamiepuron.jpg
まあでもほんと麺の量も多くてチャーシューも分厚くて、
紙エプロンとかグルメマイルなどのサービスも行き届いていて
これで590円はほんとコストパフォーマンス高いよなあ…
と大満足で食べて、福岡にもあったら結構通うのに…と調べてみると

福岡にもありまんがな。そして熊本にも。
しかも全国に平成二十四年度で137店ありまんがな(笑)。参考:お店HP

ちなみに福岡は北九州店(福岡県北九州市若松区桜町17番2号) (MAP)
熊本は(熊本県熊本市南区平田1-1-11)(MAP) 
にあって、どちらも二十四時間営業のようです。
価格が同じであればかなり味もコスパも満足出来ると思うし、
チェーンの本店自体は北海道みたいなので、北海道的家系が
どんなものかを体験出来るお店だと思うのでお近くの方はいかがでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/977-638f523d

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif