ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.09.24 Tue » サッポロクラシックでラインサンドを堪能

初めて「予約投稿」にチャレンジしましたがうまくいっているといいなあと。

ラーメン屋などではチェーン店より個人店が好きな私ですが、
ビールに関して言えば、数多ある「地ビール」を探し出して
飲んでみようとする意欲は余り強くない方だなあと思います。

でも、「そこそこの規模の会社が地域限定で出しているビール」
っていうのには結構弱くて、沖縄のオリオンビールやら
北海道ではこの「サッポロクラシック」とかは欠かさず飲むようにしています。
sapporoclassic.jpg

てことで慣れないホテルのレストランで膨らんじゃった張り詰めを
一緒に弾けさせよう!と意気込んでぷしゅとプルトップ開いて乾杯です。

あ~~~~うめ~~~~

サッポロクラシックの第一印象は「泡」。
ギネスみたいな肌理細やかでトロりんと、てな感じではないけど、
そこそこ細かめな泡が、まとわりつかないけれども
まとうように舌にやさしく泡の肌触りを伝えて流れる感じ。
この「泡が流れる」印象が結構独特かなあと。

そんな感じなので味もキレよりかはうまみ重視系の味付けで
「コク」から濃さは残すけどくどさは省いたさらりとしたものかなと。
で、うまさとけんかしない甘さがべたつかずさらりと流れる感じ。

で、ビールのお供は北海道の地元のお菓子メーカーのお菓子。
製造元は「坂栄養食品株式会社 (札幌市西区二十四軒3条七丁目3-22)」
linesand1.jpg
今検索してみたらwikipediaにはページがあるけど会社独自のHPは無い模様。
こういう宣伝過多ではない会社の商品に出会えるのも旅の醍醐味だなあと。

パッケージの説明文を打ち直すと
「焼きたてのビスケットに良質のクリームをサンドにした、
まろやかなラインサンド。サクッ!としてビスケットと
しっとりとしたクリームのハーモニーがお口の中でひろがり、
どなたにも喜ばれます」とのこと。
linesand2.jpg

まあ、LAWSONで126円で売られているものなので、
何か特別すごい!っていう味があるわけでは無いのは確かですが、
なんだか面白いなあと思ったのがクリームの食味で、
クリームの味というよりかは、なぜだか分からないのですが
「クリームはさんだウェハースをぎゅっと固めて入れた」
ような感じがして、どこか収斂と発泡を同時に感じたりもした気がします。

まあ、そんな感じで、そう高くないけどおいしいビール片手に
安いけどクラシック感じさせてくれるお菓子をボリボリ食べて
安ホテルでの気兼ねない一泊目の夜が過ぎていったのでした。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/973-63836d22

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif