FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.08

2013.07.25 Thu » がんがら堂の冷やしみぞれラーメン!

暑い日が続きますね~~~~
。・゚・(つД`)・゚・。涙では無く汗

こんな日は熱いラーメンなんて食ってらんねえ!
ラーメンも冷やしが喰いたいんだよお!って人も多いのではと。

そんな人におすすめなのが博多らーめんがんがら堂の冷やしみぞれらーめん!

gangarahiyashimizore.jpg
魚介系のダシが効いた塩スープは、かぼすが隠し味のあっさり味。
明太子を和えた大根おろしをスープに溶かしてどうぞ。

nagoyaekimendoori.jpg
これをみて「お、食べてみたいな」と思われた方のために
お店の場所がわかる写真を載せてみると…

JR名古屋駅構内の名古屋驛麺通りのお店ですね。
場所の意味合い的にはデイトスの博多めん街道が近いですが、
全国の味を集めている意味ではラースタに近い場所なのかなと。
てなこともあって上記の冷やしみぞれラーメンもどっちかというと
博多では無くて九州全体といった感じのテイストかなあと。

ま、でもよく考えたら豚骨スープって冷やしにしづらいよなあと。
完全なる私見ですが冷やしラーメンになりやすいスープを順に並べると
塩>>担担>>醤油>>>>>>>>>>>>>>>味噌>>豚骨 かなあと。
なので福岡で冷やしラーメンを見かけるのが少ないのも仕方ないのかなあと。

Yahoo!で「冷やしラーメン 豚骨」の検索をしてみると
上位に出てくるのは東京やら京都やら…まあ確かにそうだよなあと。

こうなったら福岡で豚骨の冷やしラーメンないか探すのを心がけて
みつけたら高くても食べてブログに書くことを夏の自由研究の課題にします(笑)。
なんか久しぶりにしたいなあ自由研究。
こどもの自由研究を手伝うボランティアの募集とかないのかなあと。


関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/958-4bff0046

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif