ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2013.07.21 Sun » 丸八ラーメンに行ってきました

tamuramaruhachimise.jpg
住所:福岡市早良区田村7-7-4  (MAP)
営業:11:00~22:00(無休)

今じゃなんかもう記憶の虚空の彼方に行ってしまってますが、
福岡にもゲリラ豪雨が降っていた時期のお話。

maruhachidosyaburi.jpg
(写真はラーメン食べたあと大雨で車降りられない中撮ったもの)

って写真の日付確認すると7月4日ですよ
こんな時期が同じ月にあったなんて嘘みたい。

で、話戻すとそんな大雨の中博多えび天ラーメンを名物に掲げる
丸八ラーメンに行ってきた時の感想です。

実際に訪問するまでに何度かお店の前を車で通ったことがあって、
八の字の末広がりのラインを活かしたどっかとした印象の店舗や、
「大盛り無料」などの看板から、ちょっと荒っぽい無骨さを
前面に出したお店なのかな…と思いつつお店に入ろうとすると、
入り口には金魚が涼しげにふよふよする金魚鉢が置かれてあったり、
お店の中もかわいらしい金魚などの人形飾りなどあったりして、
無骨系の中にほんわりがまざるなんだか面白い雰囲気のお店でした。
maruhachikingyo.jpg

看板にでかでかと「博多えび天ラーメン」と書かれていて、
中華麺に和そばのおだしとてんぷらがのるのが「黄そば」なら、
中華麺にラーメンのスープに天ぷらがのるものは何そばになるのだろう…
と興味津々だったのですが、この時期はまだワンコイン派への卒業宣言を
出していないワンコイン至上主義派だった私でしたので、
650円のえび天ラーメンを食べる勇気出ずに
大盛り無料の480円の煮干しラーメンを大盛りで注文です。

で、ラーメンが出てくるのを待っていたのですが、
店員さんの応対がすごく心地よいのが今でも強く印象に残っています。
某お店の代名詞といえそうな「具体的な対象なしになされる、
点呼に応じるだけの意味しかなさそうなあいさつの連鎖」とはぜんぜん違う、
それぞれの店員さんが入ってきた客にちゃんとむけてなされる
あいさつは心地よいものだなあと。

で、その中でも特によいのが女性の店員さんの応対で、
細やかさとスピード感と快活さのバランスのとれた心地よいもので、
なんというか「いとこの中で一番しっかり者で世話好きなお姉さん」的な
しゃっきりしたよさがあってなんだか「これ食べ終えたら俺も仕事がんばろ!」
とか思わせてくれるちゃっきりした良さがあっていいなあと。

と、ここまではメモ書きがあったのですが、ラーメン自体の感想の
メモを書くまでに至ってなかったので感想がアバウトですみません。

tamuramaruhachiramen.jpg

・スープ:一番最初に来る印象は煮干しというよりかは生姜かなと。
     生姜のおかげか煮干しのえぐみだとかとがった感じなどが中和されて
     強いおいしさを感じさせつつもまるんとした感じになっていてよいかなと
     煮干しだからか和テイストがかなり勝ってましたが醤油だとどうなのかなと。

・麺:加水高めで縮れはゆるやかな中太麺だったかなと。
   金魚のような元気さで、とまではいきませんが噛めばぷるんとして
   つるりとのどごしが良いタイプだった気がします。

まあでも、お店の名前が名古屋市の市章である「丸八」で
お店には愛知県弥富市が産地として有名な「金魚」にまつわる物が多く、
お店の名物が「えび天」なのでもしかしたらお店の人は愛知の人なのかなあ?
等と妄想を膨らませつつお店をあとにしました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/957-63319077

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif