FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2013.07.15 Mon » 黄そば立身出世物語(そして黄金へ)

住所:名古屋駅構内マリオット入り口を過ぎて名鉄に出るあたりの「駅そば千成」
営業:7:00~22:00

前回の名古屋出張の顛末記を書き終えていないというのに、
また名古屋に日帰り出張が入ったので行ってきました。

お手盛りしゃんしゃんで終わると思っていた会議が結構長引き、
大須か金山あたりに少しよってから帰るという予定は実現出来ず。

ならば…と名古屋駅構内をうろうろしていると立ち食いそばやを発見。

ekisobasennarimise.jpg

『名古屋っぽいのなんかあれば食べよう…。』と思って食券販売機をみてみると
うどんそばつゆに中華そばをあわせた「黄そば」があるのを発見。

koganesobamenu.jpg


金シャチを代表として黄金大好きな名古屋だからか、
黄そばも大出世して「黄金そば」になっております(笑)。

「ん~でも名古屋で黄そば発見!ってだけでは情報としては少し弱いか…。」
と思って食べるかどうか迷っていたのですが、よくみると「温・冷」がある…。
てことは冷やかけの黄そばなのかな…ぶっかけでも面白くはあるな…
と思って、「黄金そば420円を冷たいので」注文です。

「ゆでるのに時間かかりますが~」と言われますがまったく無問題。

でも黄そばって茹で置きの中華麺使うのがほとんどだろうになぜ…?
と思っていると、私の後に注文したお客さんの冷やしそばが先に出食される…。
「もしかして某棒ラーメン(笑)みたいな乾麺を出すのかなあ…。」
と不安になっていると出食の知らせが来て取りに行ったものがこちら。

koganesoba.jpg

なんだか「冷やしである」以外にもいろんな面で予想外満載。

・トッピングがとろろ昆布ときざみ揚げ
・麺がかなり細くて縮れ麺
・しかも麺の食感はかなり独特

などなど。

こうした組み合わせだとどんな味になるのか…と興味津々でまずはおつゆから。
おつゆがキンキンに冷えていないのはまあご愛嬌と言った感じで気にならず、
冷たすぎて味が感じられなくなってしまうよりかはぜんぜんよさそうだなあと。

味自体は冷たいからというのもあるでしょうがなぜだか
「卵豆腐のたれが薄まったもの」のように思われたので、
かつおがメインの出汁に少し甘めの味付けがなされているのかなあと。

で、特筆すべきはこの麺で、食感がすごく意外です。
見た感じ太さのそろってないそうめんレベルの細さなので、
すさっとした心地よい噛み応えなのかと思ったらかなりの堅さ。
いやほんと言いすぎでしょうが盛岡冷麺なみのごりっと堅さがあって、
福岡でたとえると戸畑ちゃんぽんの麺を固くした感じかなあと。
全国で例えると、チキンじゃなくて和風のチキンラーメンがあるとしたら、
その麺を細めにしたものを熱湯以外でもどして冷ました感じの麺かなと。
なので乾麺かどうかは知りませんがかなり乾燥を加えた麺なのだろうなあと。

上の例えだとなんだか・・・なイメージ持たれた人もいるかもしれませんが、
そうした麺の食感はさっぱりすっきりしたひやかけのつゆにすごくあって
ねぎのしゃっきりとあわせるとなんというか
「あっけらかん」とした爽快さのような物が感じられて意外といいなあと。
なので、既存のそばや中華麺との類似性への期待を無くして臨まれると吉かなと。

で、ずずずばっとすすり上げてそうした爽快さを楽しんだ後は、
どぅるじゅるんとトロロる昆布の食感に驚かされるし、
刻み揚げの油からのコク的なものも楽しめるので面白いなあと。

そんな感じなので乾麺系の食感が苦手な人にはおすすめしませんが、
「なんか面白げな食感をネタ的に楽しんでみたいな~」と思っている人には、
420円と安価だし駅構内ですぐ食べられるのでオススメ出来るよなあと。

ちなみに、福岡の人に場所を説明すると、
博多駅と名古屋駅って印象が似ていて、
博多口と筑紫口がそれぞれ桜通口と太閤通口に対応するのですが、
博多駅とバスセンターをJR名古屋駅と名鉄の駅に例えると、
マイングのタリーズコーヒーかメトロ書店があるあたりに
この立ち喰い蕎麦屋さんがあると思ってください。
って、ほとんど誰にも役に立たないであろう道案内などを(笑)。

ということで面白い体験出来た楽しい気分で名駅を後にすることが出来ました。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/954-6c644135

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif