ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.07.09 Tue » 卒業宣言

免許更新に行った帰り。

いつもと違う道をつかってみると、量が多いことで有名なお店を発見したので、
喜び勇んで入店してその中でも量が多くなるメニューを選んで注文です。

sanrensuisya.jpg
(写真は本文とは関係ありません)

で、出てきたもののデカ盛り具合にうれしくなって食べ始めたのですが…
一度に大量にゆでられたからか麺同士がくっつくレベルを通り越して
苔玉レベルの「塊」と化していて、食べるためには「ほどく」ではなく
「くずす」必要になっていたりしてもうなんだか状態。・゚・(つД`)・゚・。

仕事で締め切りに間にあわなかろうが無能さがばれて大恥かこうが
「仕事なんだから例えじゃなくて論理的に説明してください!」
って同僚に注意されようが気にならない(←気にしろ!)私ですが、
出された食べ物を残すことだけは嫌な私なので、
食べ物そのものではなく倫理や罪の意識と対峙しながらなんとか完食。

んが、免許更新で年齢への意識も高まっていたこともあってか、
いい年こいたおっさんがひ~ひ~いいながら大量の麺を
無様にかき込んでいる姿の醜さを客観的に意識する事が出来て

「俺、この年になって一体なにやってるんだろ????」

と恥ずかしく思って反省することが出来たような気がします。
「今更かよ!」っという総つっこみが聞こえて来ますが…。

てなこともあったので、もうデカ盛りのフードファイト系は卒業せねばと。
なので、少なくとも「これを食べきることが出来るか?」的な
チャレンジは今後しないようにしようと決意しました。

sumiyoshijinja.jpg
(写真は本文とは関係ありません)

まあ、「このお値段でこれだけ食べられて幸せ~」的なものは
まだまだ大切な価値観として追い求めたいとは思いますが、
今後はもう少し「質」にシフトした食べ歩きを目指したいなあと。
食べるもののお値段も平均+100円くらい目指したいし…

「+100円かよ!」って突っ込みが聞こえそうですが、
まあ私にとって+100円は結構な決意表明ではないかと思いますし、
月に2度くらいはもっと高めのお店とかも訪問していきたいなあと。

「なんだよ卒業宣言っていうからこのだらだら長くこねくり回す割に
大事なところ何もかけてないブログが終わるかと思って期待したのに」
と残念がられる人もいるかもしれませんが、そういう大きな卒業ではなくて、
小学生が私立とかじゃなくて普通に近くの公立中に進学する程度の、
それでもやはり少しは大人になることが求められる程度の卒業をして、
も少し大人になったブログを目指していけたらなあと。

waterlifepark.jpg
(写真は本文とは関係ありません)

ま、実際どんな方向に変わっていきたいのかみえてないのが正直なところですが、
「変わってみたい」という意識自体は高まっているのは確かなので、
こうして明言することで実際に変わって行かざるを得なくしてみようかと。

なんとか中2病的なものにはならないようにしたいですが。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/952-5b82e10b

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif