FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2007.12.15 Sat » 岡山から瀬戸大橋で香川へ

今回の旅程で一番楽しみにしていた瀬戸大橋をわたります。
古本屋で買ったプロジェクトXの漫画で読んだ,
「男たちの不屈のドラマ 瀬戸大橋~世紀の難工事に挑む~」が
非常によい話で,それこそ「男が惚れる男」杉田秀夫の人間性に惚れ込んでいたので。

明石海峡大橋はわたったことがあり,それと同じ程度のものかな?
と思っていたのですが,全然スケールが違いますね。約10kmでしたか。
これだけの規模のものを作り上げた偉業への感服の思いと,
自分のしている仕事のちっぽけさへの恥ずかしさが入り混じるひと時でした。

なんかでもこうした「人間の小ささ」を感じさせてくれる巨大かつ有意義なものを,
これまた作ることの出来る人間もいるということが不思議でもあり,
自分が作ったわけでもないのに同じ人間として誇らしくもなれるものですね。
setooohashizenkei.jpg

そんなことを考えつつ渡りきって瀬戸大橋記念館へ。
のべ900万人の汗と努力をたたえる記念館も,さすがに時が経ちひっそりとしておりました。
当然見学者もほとんどいませんでしたが,これは別に栄枯盛衰的なものではなく,
瀬戸大橋の後もちゃんとつぎつぎと偉業が成し遂げられているがゆえに,
ある意味未来への健やかな発展の中,「ちゃんと過去になれた」証なのかなと。
いつまでも「瀬戸大橋すげ~」と言っていては,その次の「すげ~」が生まれませんものね。

その後,高松に行く時間がなかったので坂出の讃岐うどん屋で讃岐うどん食べる。
うまい!このコシ!富士吉田のガツンと噛み切れないコシも好きですが,
やはり讃岐うどんのぷりぷりとしたコシも最高だなあと。
sanukiudon.jpg
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/95-00d56cf6

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif