ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.06.25 Tue » 蕎麦処 草八に行ってきました

※お店紹介に関係の無い前置きが長すぎるので
関心無い方は--------の箇所まで飛ばしてご覧ください。

もう福岡に住み始めて7年目で、天神にも年に数回は出るのですが、
何度訪れても、天神ってすんごい縁遠い地区だなあ…と思ってしまいます。

別に嫌いだとか息が詰まるだとかいう否定的な感情はないのですが、
なんかこうすんごい場違いで異国の地でぽつねん状態になる気がします。

これまで、東京の銀座を歩いても、名古屋の栄を歩いても、
大阪の梅田や神戸の旧居留地を歩いてもこんな気分ならないのですが、
天神を歩いていると東京の渋谷を歩く時のような気分になってだめで、
赤ひげ薬局みつけてやっと背中丸めてため息をつける感じでしょうか。

新宿だと紀伊國屋書店を安全基地に新宿伊勢丹に挑んだりも出来るので、
その手のでっかい書店のビルがないのとファッションビルの比率が
高すぎるから苦手意識が高まるのかなあと。
イムズあたりに天神愛眼ビルあれば結構気軽に歩けそうなのに…。

ま、そんな感じの人間なので、たまに天神で1日ものの仕事あって
お昼を食べないといけない場合どこで食べるか非常に悩みます。

ファーストチョイスとしていつも思いつくのが「膳」さんですが、
いつ行っても行列出来ているので通り過ぎるしかなく…
『記憶では名代ラーメンが天神にもあったはず…』と地下に潜って
ビブレの地下一階ゾーンにたどり着いてみると…
お、なんだか私の金銭感覚でも対応可能なお店結構あるなあ…と。

--------------------------------

・・・・・・・・いつもに増して前置きが長すぎてすみません。
で、名代ラーメンさんに到着したら、その向かいの蕎麦屋さんが、
結構高級そうでレギュラーメニューも高めだったのですが、
ランチの丼が安かったので入ることにしました。

souhachimise.jpg
住所:福岡市中央区天神1-11-1天神ビブレB1
営業・定休:ビブレ営業に準ずる ラストオーダー:20:00

地価の高い地下のテナントなんで店内は狭めで、
Webの情報だとキャパが46名のこぢんまりとしたお店ですが、
調理担当に3名ほど、フロア担当に3名ほど入っておられて
レギュラーメニューのお値段にあった丁寧で行き届いた接客が心地よかったです。

ま、その分「日替わり丼単品500円」なんて一番安価なメニューを
頼むのに少し気が引けましたが、まあきにせずそちらを頼むことに。
2週間以上前の訪問なので正式名称は忘れましたが「穴子天とじ丼」
とかいう名前だったような気がします。

で、出てきたのがこちら。
souhachidonburiset.jpg

*****ここからは食べた日に書いたメモの内容です*****

souhachidonburi.jpg
アナゴのふわっとほどけるようなやわらかさなどは、
卵とじの時点である意味トレードオフされているのは当たり前なのですが、
その分卵がふんわりを受け持ってる感じだったかと。

いつも食べる安価などんぶりなどをの第一印象って、
「つゆ・たれ」の味が一番最初にくるのではと思います。
糖分からの甘さ、しょうゆなどの辛さなどがまずさっときて、
その2者のあんばいの好みや、ベースの出汁の部分への移行の仕方など
そういったものからの印象が大きい気がします。

でもこちらは卵の印象がまず最初に来て、
しかも卵の印象が先に来るどんぶりの場合よくある
「とろとろとかいうけどただぜんぜん火が通っていない」
とかではない、ちょうど良いあんばいでの蛋白変性と空気のまわりこみがあって
ふんわりまでいかないほわんわりとかいう感じの卵の食感と、
生臭さで邪魔されない卵自体のほんのり甘い感じが先に来る感じ。

*******************************

てなことをメモ書きに書いていましたが、ほんと作り方が丁寧で
しつこさのない上品な味が楽しめておいしいなあと素直に思いました。

男性だと量的に物足りない人もいるかもしれませんが、
同じメニュー頼んだ女性客で「ご飯少なめで」とリクエストした人もいるし、
私もその後午後の仕事終えるまでお腹すいたりしなかったのでまあ十分かと。

そんなこんなでトータルで考えると「500円でこの内容をありがとう」
というのが感想だったのでいいお店に出会えてよかったなあと。

ま、こんな感じで天神にもいろいろ安価でも楽しめるお店も一杯ありそうなので、
また天神に出る機会あれば恐れず物怖じせずいろんなお店探してみると、
冒頭に挙げたような天神での場違い感が薄れていくかもしれないなあと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
No title
私も天神はめったに行きませんが、新天町の社員食堂や市役所食堂には行ってみたいかもとココ数年思ってます(^^)
Re: No title
コメントありがとうございます。

新天町の社員食堂は一度のぞいてみて雰囲気はよかったのですが、
他に魅力的なお店があったので結局そっちに行って未体験です。

お役所の食堂好きとしては確かに市役所食堂は行ってみたいなあと。
天神中央公園の緑眺めながらご飯食べるといい気分だろうなあと。
なんだか行ってみたい気が高くなってきたので
数年ではなくて数ヶ月くらいの間に一度行ってみて、
市役所を安全基地化して天神に慣れていけたらと。


おっしゃることが良くわかります
天神に転勤して二年になりますが
最初は大変でした
ビブレやソラリアステージ周りから地下街はやはり生きが詰まりそうです
最近は大丸エルガーラからイムズ裏
市役所の広場など通りながらなどと
いいコース見つけてだいぶ良い感じです
副ビルの地下や 膳の奥の新天地みたいな穴場もちょいちょい寄って見たり 一蘭の小道もいい店があります
サラリーマンから洋服屋のギラギラお姉さんまでごたまぜなので なんだか大変な街ですね
いい店あったら教えて下さいませ
Re: おっしゃることが良くわかります
コメントありがとうございます。

「天神で緊張なんて田舎もんですねホホホ」みたいな感想もたれるかなあ…
と思いつつブログ書いたので、こうして同感してもらえてうれしいです。
市役所広場などは大丈夫というのも同じ感覚だなあと。

まあでも、天神の町はお宝のようなお店がいっぱい埋蔵された
良鉱脈であるのは確かでしょうから、おそれず地下から地上から
少しずつ掘り進んで生きたいなあと思っております。
しっとりとした小路などはいっぱいあるのだから、
そこにたたずむいいお店とか見つけられたらブログに書きますね。

またこちらのブログにお付き合いいただけると幸いです。
ありがとうございます
僕も恐れず 天神を楽しんでみようと思います
ブログ 応援しております
よろしくお願いします
Re: ありがとうございます
丁寧なご返信ありがとうございました。

現時点で天神に対して似た感性を持っているので、
同じようなお店をみつけて好きになるかもしれませんね。
「お、お前もあの店発見出来たか。」
とか思ってもらえるようなお店を探したいなあと。

ブログの応援なにとぞよろしくお願いいたします。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/948-1750000d

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif