ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.06.24 Mon » 翔悦で気づいたこと

ちょっとお詫び系のお仕事で城南区と南区の境あたりへ。
そう差し障りなく無事に済んでほっとした気分だったので、
ダイエットを心がけている最近は我慢をしていた翔悦さんへ。

syouetsulunchmenu.jpg

しかもラーメン+炒飯のセットという炭水化物王を注文です。

ラーメンと炒飯のセットで600円というメニュー自体はめずらしくないですが、
他のお店のセット炒飯がみんなAカップレベルだとしたら、
こちらのセット炒飯はDカップレベルあるよな~などと
お馬鹿な事考えつつ「大盛りの翔悦が復活してきたかもな~」
とほくほく炒飯に表情もほくほくなりながら食べておりました。

syouetsuramenset.jpg

これまで、さまざまなブログで翔悦さんが取り上げられて来ましたが、

初期:量が多く、かつ安い!という感想
中期:初期に較べたら量は普通になってきたかな?という感想
最近:量と値段のバランスが良いという感想、店員さんの人柄をほめる感想

てな感じに内容が変化してきている気がしていたのですよ。
ま、端的に言えば「大盛り自慢の店ではなくなってきた」のかなあと。

で、その理由を「まあ、材料費高騰とかいろいろあるわな…」
と思って、「仕方ないよなあ~。」と思っていたのでした。

んが、この日他のお客さんの支払いの時の会話を聞いてびっくりしたのですが、
「量が多い」ことをちょっと咎めるような口調で指摘するお客さんもいるのだなあと。
私がこれまでそういう状況に出くわしたことがなかっただけで、
お店の人は結構頻繁にこの手のクレームを受けていたのではないかなあと。

「ご飯の盛りの量」って「親の子への愛情」と同様に
「どれだけ多くても好意からであれば歓迎される物」
という意識が強い私なので、「量が多い」と文句言うのは
なんだか信じられない価値観ではあるのですが。

しかもここは中華料理屋。実際に行ったことないので分かりませんが、
食べ残し文化がある国の料理だったら食べ残してもいいわけであって、
日本酒注ぎこぼしたら「グラスが汚れるだろうが!」と言われるとか、
お風呂にお湯はって歓迎したら「水もったいない!」と言われて
悲しい思いをするのと同じような行為だとおもうのですがと。

まあでも、こういう「声の大きい人の非難」を受け入れていくことで、
いろんな意味で凸凹した特色が丸められてバランスはとれていくのでしょうが、
「量が減っちゃったからメリットなくなったな…」と無言で去って行く
タイプの人たちを失っていく可能性もあるのだけれどもなあと。

時間も論理的思考能力も文才も無いため全然意見がまとまって無くてすみませんが、
大盛り店が減っていくのはお店の都合からだけじゃなくて、
お客の都合からっていうのも結構あるんだろうなあと思った出来事でした。

syouetsumise.jpg

翔悦の味自体の感想については過去のブログを読んでいただけたらと。
(ちなみに今読み返したら真ん中(813)の「ケータイ翔悦」が
結構頑張って(?)書いている気がするのでお暇な方は読んでいただけたらと)

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-917.html
http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-813.html
http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-714.html

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/947-1437349f

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif