ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.06.21 Fri » 3オンスの幸せ~テキサスのランチ~

住所:福岡市早良区干隈3-11-7 (MAP) 駐車場:店の北に4台分
営業:11:00~15:00 17:30~23:00

もう2週間ほど前になってしまいましたが、城南区のお仕事の日。
「たまにはラーメン以外を食べたいなあ」という気分の時に、
気になりつつも入ることが出来ていなかったのがテキサスさんでした。
texaskanban.jpg

「ステーキセット980円はちょっと私の財力では手は届かないけど、
ランチタイムの630円は出せるなあ…何が出るんだろう?」と思いつつ、
交通量の多い早良街道沿いにあるお店なので「駐車場なさそう…」
と思っていつも通り過ぎていたのですが、ちょっとだけ北に行ったところに
駐車場があることに気づいてならばと入店することに。

texasmise.jpg
(写真では3台となっているけど4台分に増えていた記憶が)

アメリカ的なお店に入った経験値がかなり少ない癖に感想を述べると
アメリカアメリカしたグッズをこれでもかと並べて辟易しちゃうお店もある中、
こちらはシンプルに「向こうの古いお店にありそうなもの」を
落とした照明の中にそろりそろりと並べている感じで落ち着けていいなあと。

”ランチタイムの630円”というのはステーキ以外のメニューだと思っていて、
チキンステーキやハンバーグなどが日替わりであるのかなあと思っていたのですが、
「ランチは3オンスの少量より頼める」というスタイルらしく、
品揃えは基本的にはステーキのみなのでなんというか本格派のお店だなあと。

メニューの写真撮ってないので記憶に頼りますが、メインのメニュー構成は
最少が3オンス630円で1オンス単位で値段が増えていくシンプルなものでした。
その他、高級な部位などの本格的なステーキのメニューもありましたが、
そちらは私の貧乏人フィルターを通過しなかった模様で記憶に残ってません(笑)。

ヤードポンド法にからっきし弱い私なので3オンスがどの程度か分かりませんが、
「ランチ630円」の頭しかなかったので3オンスで頼んで出てきたのがこちら。

3ozsteakset.jpg
今調べてみたら1オンスは28gちょいらしいので3オンスというと85g程度、
確かに100gにも満たないので物足りないのも事実ですが、
ご飯にスープにミニサラダもつくので総量的にはそう少なくもないかもと。

牛肉なんてカレーの中に入っているもずくのような繊維質や、
つゆをたっぷり吸って膨らんだ牛丼の中のお肉くらいしか最近食べていないので、
ステーキの味なんて全く持って分からないのですが、
こちらのお肉はミルクくさいばたばたした脂の味が出てくるタイプではなくて、
赤身からの澄んだ感じの肉汁がさらりと染みてくるタイプの味かなあと。

肉用のたれも別皿でついてくるのですが、さらっと感がいい感じなので
つけずに食べた方が私は好みかなあと思いました。

この程度の量を大事に食べたほうがおいしさも増える気がするし、
グリル野菜は結構量がおおいのでお腹もそこそこ満足出来るよなあ…と思って
結局1杯は無料のごはんのおかわりをしなくても満足する事が出来ました。
ま、でもそれはダイエット中だったからの感想かもしれないので、
一般男性だと6オンスくらいは頼んでいた方が賢明かもしれません。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/946-ce1d0180

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif