ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.06.11 Tue » 長田鉱泉がうま~でした

大牟田でのお仕事からの帰りに船小屋温泉郷に寄りました。

前知識なしで「船小屋温泉」という名称を頼りに普通に行くと、
前回このブログでも書いた「船小屋鉱泉」につくので(過去記事)
それで満足して徒然草の石清水状態で終わってしまう人も多いかと。

で、前回のブログ書くために調べていて「長田鉱泉」というのもあるのを知り、
ぜひともそちらも飲みたいと思ったのが今回再訪したきっかけでした。

位置関係としては、矢部川の北が船小屋鉱泉、南が長田鉱泉になります。



住所:みやま市瀬高町長田2633-1

この地図を見る限り、「新船小屋」の交差点を東側に行けばよさそうですが、
私が行った時はまず西側にまがって国道209号の橋のしたをくぐって
伊藤鮮魚店さんと田中羊羹本舗さんの角を曲がって来る道が
それなりに車幅があるので安心して運転できる道ではないかと。

で、なんとかたどり着いたのがこちら。
nagatakousentatemono.jpg

ちなみにみやま市商工観光課による由来の紹介文を文字起こししてみると
nagatakousenyurai.jpg

 徳川末期元治(1864年)の頃、勤王の志士
中田多一郎(熊本藩士)大志を抱き上洛の途中、当地方で
不思議の水と恐れられ、だれ一人としてふれることすら
しなかった湧水を引用し、持病の胃痛に特効ある
ことを発見、村人に毒にあらずして薬効ありと推め、
それを飲用に供したとある。
 また一説には慶応三年(1867年)郷土人、木本
正蔵の発見とも語り継がれ、明治三年(1871年)
旧藩(立花藩)へ願い出て、入浴場を開設、湯治客、
後をたゝずとの記録もある。
 有馬温泉と同質の炭酸湧水で、日本有数の炭酸
含有量を誇る。良くしてロイマチス、関節炎等、飲用
して胃腸疾患、便秘等に特効あり、鉱泉井発掘以来
その幸を受け、清流矢部川と国内類例を見ない大楠林を
背景に、対岸の船小屋と共に新船小屋温泉郷として
発展した次第である。


日本人にしか建てられないであろう趣ある洋風の建物は
船小屋鉱泉と同スタイルですがこちらは水を汲むのは有料となっています。
nagatakousenprice.jpg
1分で20円、3分で100円だとどう考えても
1分で20円が安く感じるのですが水圧が違うのでしょうね。

まあでも私のように初めての訪問の人は汲んでかえる容器もなく、
試しに少し飲んでみたいという人が多いと思いますのが、
手ですくって飲む程度の量でる水道は外にあって無料ですのでご安心を。

「ま、貧乏舌の私だから船小屋鉱泉との違いなんてわかるめ~」
と思いつつ手にすくって見た時点でもうその違いにびっくりです。

ちょっぴり手に結んだだけで、しゃわしゃわって程まではいかないけれど
さわさわ…ってレベルくらいで炭酸の泡が流れ動くのが感じられて、
それを口に運ぶと炭酸水のような激しく弾けるような元気さはないものの、
泡同士が弾けることなく仲良く列をなして口腔をころころ転がっていく感じ。
で、船小屋鉱泉とは違って鉄分はあまり含んでいないので、
ほんと砂糖入れたら「さいだあ」になりそうなふんわりやさしい口あたりだなあと。

これは是非とも持って帰って冷やして砂糖入れて飲んでみたい!
と思ったのですが、駐車場横にある容器の販売店はすでに閉まっていて、
車にあったのは珈琲のPETボトルのみだったので断念。
nagatakousenfureaikan.jpg

ちなみに販売店の営業は10時~17時。
長田鉱泉の水を汲める時間は9時~19時となっております。

で、ここで長田鉱泉を利用した、コカコーラならぬコガコーラやらサクラジミー
というものがあるという張り紙をみてふと勝手に愛読している
肉球師匠さんの書かれていたコガコーラの記事の記憶がよみがえってきました。

「そういえばここに自動販売機があって面白い飲み物売っているはず…」
と思って探してみるとすぐそばに自動販売機発見!はしたのですが…

jihankikosyo.jpg
あああああ…再開の気配無いくらい派手に故障中。・゚・(つД`)・゚・。
往時の多彩な品揃えを楽しまれたい方は師匠さんのブログをどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/takobou1122/36595146.html

ま、仕方ないかとあきらめて車に戻ろうとすると「足湯」の文字発見!
nagatakousenashiyu.jpg

炭酸泉のあわあわお風呂に足つけたらドクターフィッシュみたいな
ぷちぷちこちょこちょ楽しい気分になれそうだ~~~~~と思って
喜び勇んで近づいてみたのですが…おくのほそ道の夏草や状態…

お前はいつも派手に出遅れてばかりだにゃ~と主っぽい猫に言われた気がしました。
nagatakousenneko.jpg

まあ、なんか自分の人生にふさわしいオチかな…と。・゚・(つД`)・゚・。。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/940-c5da615d

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif