ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.06.02 Sun » 名古屋名物一度は食べて~(前編)

名古屋名物の食べ物と言えば何を思い出すでしょうか?

博多CITYのくうてん9Fに矢場とんがあるので、
みそカツを食べたことがある人は結構いるのではないかなあと。

では、その「矢場とん」の本店はどこにあるのかというと、
博多だと上川端商店街の印象が近い「大須商店街」の外れにあります。
大須は上川端商店街がお好きな方には是非とも行って欲しい場所だなあと。

yabatonbuild.jpg
住所:名古屋市中区大須 3-6-18 (MAP) 営業:11時~21時

ま、では矢場とんも本店で是非食べて欲しいかと言われると、
正直な所、職人の技術が出やすいらしい寿司やら蕎麦やらとか、
鮮度が影響しやすいらしい鮮魚や野菜やらのからむ料理とは違って、
みそカツに関してはわざわざ本店で食べずとも博多で食って十分かなと。

てなことで他の名古屋名物を食べようと大須の街をふらふら…
そういえば博多大将さんがひつまぶしを話題に挙げられていたなあ…
など思って大須をぶらぶらしつつうなぎ屋さんをみつけるたびに写真を撮ってみました。

tomidahitumabushi.jpg
「とみだ」 名古屋市中区大須3-35-7 (MAP)
営業:11:00~15:00 17:00~21:00

うなぎ屋の煙だけでご飯食べられるとはよく聞きますが、
この見本の鰻みただけでもご飯食べたくなるよな~うまそ~♪

愛知で鰻の産地と言えばここ!の三河一色産のうなぎだし、
昨今の鰻不足状況なので2900円は妥当だから食べたいな~とは思いますが
さすがに腰が引けてしまってお次のお店を探します。

おおおなんだか厳つくはないけど奥ゆかしい風格を感じるお店が…

unagiyakko.jpg
「やっこ」 名古屋市中区大須2-30-1 (MAP)
営業:11:30~14:00(日祝は15:00まで)16:30~21:00 定休:月曜

風格に恐れをなしてお店に近づくことも出来ず、今Exifで確認すると
ズームレンズの一番長い焦点距離使って必死の覚悟で撮影した見本がこちら。

unagiyakkomihon.jpg
3300円…多分再び来る可能性のない出張先なら出せる金額ですが、
おそらく夏にまた出張で来るはずなので度胸が出ませんでした。

そんな感じで大須の街を歩き続けていると、「まぶし」の幟発見。

daimatu.jpg
「大松」 名古屋市中区大須3-30-93 メガタウン 1F (MAP)
営業:11:00~20:00(L.O.19:40) 定休:水曜日

ま、でもどうせお高いんでしょう?と思いつつも近づくと、
上ひつまぶしが1800円、ミニなら1500円、特上でも2800円とな。
daimatumenu.jpg
横に貼ってあった雑誌記事を読むと、鰻自体も三河一色産らしく、
ランチのメニューの1種の「ミニまぶし」だと800円で鰻が楽しめる!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

これなら翌日のお昼をここで食べればいいや!と思って
晩ご飯でひつまぶしを食べずに帰ったのが・・・・・。・゚・(つД`)・゚・。
「今でしょ!」が流行っているのは面白いからだけでなく、
「今でしょ!」が地域歴史を超えた普遍的な事実だからなんだなあと。

またこのあたりは続きを読んでいただけたらと。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/938-e59d39e3

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif