ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.05.21 Tue » タイムアタック祝うたァ!(どんたくのススメ後編)

前回までのまとめ:松囃子をみようと待っていたら場所間違えて見逃した

たった1行で要約できることを長々と書いてすみませんm(_ _)m
今回も長いのですが前回よりも頑張って書いたので読んでいただけたらと。

で、まあ冷泉公園で松囃子の散会をみようと待っていたのですよ。
でも、公園には松囃子の衣装を着たおっちゃんたちが、
一仕事終えてほっとした表情でぱらぱらたたずんでいらっしゃる…。
もう散会も終わったみたいだなあ…完膚無きまで見逃した。・゚・(つД`)・゚・。

てなことであきらめて川端通り商店街でものぞいて帰るか…
と思って商店街に向かうとみえてきたものが…

fukujincar.jpg
もう古いけどそれこそ脳内はキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!の嵐。
(今思ったのですが、先導車があるならば、この車の乗員増やして
twitterとかで「今○○です…次は…」とかしてくれたらなあと願望。)

fukujinsama.jpg
福神様も撮ることが出来ましたありがたや~~~~~~~!!!

ということでなんとか三福神を「見る」、もしくは「見かける」のには成功。

んが!こっからはまた全然予想外の展開が待ち構えておりました。

も少し移動すると「祝うたァ!」をするお店があるのに気づいて、
もう見られないと思っていたのがみられると分かって感動して待ちます。
ほんとほどなく次の恵比須様が現れてきたので喜び勇んでカメラを構えると…。

「祝うたァ!」の儀式素早すぎ。・゚・(つД`)・゚・。

予想外のスピーディーさに慌ててまごついてしまって
ろくに写真を撮ることが出来ないまま通り過ぎて行ってしまいました。

Exifの情報に基づいて具体的な数値でいうと、

ioutaa1.jpg
「祝うたァ!」をする予定のお店の前で待っているとご一行様登場!
まだお店に並ぶ前の時点での時間が15時56分32秒だった訳です。

ioutaa2.jpg
で、あっというまのタイミングで「祝うたあ!」をされてしまい、
一番大事であろう「手を挙げて祝うたぁ!と言っている写真」を
撮ることが出来ずがっかりしながらもなんとか撮ったのが15時57分42秒。

ioutaa3.jpg
で、その後定番の「振る舞いを食べて陽気にしている写真」
を撮ろうと思っているとあっという間に去られてしまって、
後ろ姿しかとれなかったのが15時57分54秒…。

改めて数値にするとその時感じた「短か!!!」って感想の確かさを実感。
1分ちょいしか無いってこれはすごい短いよなあと。

しかも「祝うたあ!」から去るまでは10秒ちょいなので、
行ったことないけどAKB48の握手会かというスピーディーさではないかと。

ま、そんな感じだったので、頭の中では山笠の時のように
「ただいまの、恵比須流の櫛田入りならぬ串肉食いのタイムは、
 1分22秒○○!(わーわーぱちぱち)」とアナウンスが響いておりました。

で、あっけにとられていると次は大黒流の登場です。

daikokuioutaa1.jpg
こちらは、第1陣が来たのが16時01分30秒。

大黒流の方が人が多いのか参加者の壁が厚くて「祝うたァ!」が
全く撮れなかったのは残念でしたが、その分振る舞いを食べている
時間などは長くて滞在時間が長めなのが良かった気がします。

daikokuioutaa2.jpg
んでも食べ飲み終えたこの写真でも16時04分17秒なので、これまた櫛田入りになぞらえると
「ただいまの、大黒流のタイムは2分47秒!(歓声と拍手)」てな感じでしょうか。

あと、気づいたのが、「花鉾は祝うたァ!をせずに通り過ぎる(?)」ってことくらいでしょうか。

なんにしろ、儀式の流れを理解していないとほんとあっという間に終わるので、
私のように写真の腕もセンスもない人は心して撮影に臨んだ方がよいかと。

で、こんな感じで福神さま、恵比須さま、大黒さまとみられたので、
「次は稚児流がみられるかな…?」と思ってしばらく待っていたのですが、
それはなかったのが残念でした(おそらく別行動が主だと思われます)。

で、そんな感じでお店で待っていて時間つぶしたので、
冷泉公園での散会の様子も見ることが出来ず残念無念。
私が冷泉公園に着いた時にはすでに散会を終えて、
お店の前とはまた違うほっとした面持ちで帰られるところでした。
daikokunagarekaeri.jpg

   *   *   *   *   *   *   *   *

てな感じで、最後の最後で三福神の姿を見ることが出来たのはよかったのですが、
順路や儀式の流れの知識がまるで無かったために全然上手く撮れなかったのが残念。

「も少し一カ所に留まってゆっくりしてくれたらじっくり撮れるのに…。」
という恨み言言いたくなる気分も確かですが、こうして移動する祭りゆえに、
山笠で例えると「今回は櫛田入りをみたけど廻りどめもみたい!」てな感じで
「今回は見ることが出来なかった~~~の場所での様相をみてみたい!となって
「次への動機づけ」を高めてくれるものまた確かなのかもしれないなあと。

前回のマグロの例えになぞらえると、1カ所で養殖出来ない祭りだからこそ
その価値も上がるって感じなのかなあ…などと。

ま、とりあえず次こそは見逃した「市議会での4流合同」をみるぞ~~~!


sagemon.jpg
ちなみに今回一番気に入ったのがこのさげもん(?)。
小さくて揺れるので上手に撮れませんでしたがすごく飾りたくなるデザインだなあと。

おそらく参加者用なので一般の人の入手は無理なのでしょうが、
こういうの記念に販売したら売れるような気がするのになあなどと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/934-2ed84984

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif