ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.05.20 Mon » どんたくのススメ中編(松ばやし探して三千里)


※文がえらく長い割に内容無くてすみませんm(_ _)m…しかも続きます。

私がどんたくで一番みてみたかったのが、
どんたくの起源らしい「松囃子」の行事。

いろんな場所を祝ってまわるという知識はあったので、
博多駅の特設テントで「福岡市民の祭り振興会」のパンフもらい
どこでみれば良いのか目星をつけることに。

matsubayashi20130504schedul.jpg
福岡市民の祭り振興会HPより一部転載)

これを見る限り、午後なら14:20頃の「四流れ合同 福岡市議会 表敬」が
一番ゴージャスで全部見れていいよなあ…と思って
市役所まで来てみると「到達点」と貼ってあるのを発見。

toucyakuten1.jpg
適当に歩いてこういうベストポイントみつけられる
自分って本当に運がいいなあ。・゚・(つv`)・゚・。うれし泣き
と思いつつ福岡市役所を時計に例えると3時の位置で待つことに。

14:20…こない…でも祭で時間厳守なんてありえないし…
14:30…ふ~ん、稚児流用のバスなんてあるんだ…
14:40…こない…でも「到着点」のバルーンも立っているし…
toucyakuten2.jpg

14:50…さすがになんかおかしい…。・゚・(つД`)・゚・。

と思って歩いてみるとおそらく表敬したのは市役所の南で、
私が行ったあとに残っていたのは、
市の職員らしき人たちがみせる一仕事終えたあとの満足そうな顔と
祭りが去ったあと特有のあの「人はいるけどがらんどう感」
で満ち満ちたうつろな空間のみ…。・゚・(つД`)・゚・。

ネタとしてその様を写真に撮ろうかと思ったのですが、
それこそ「祭は過ぎましたよ!何故写真撮るのですか!」
とか言われかねない空気感の違いにそのまま退散です。

「このまま三福神に見捨てられたままの人生は嫌~」
と思ってパンフレットの「渡辺通りを南下」の情報を信じて
大丸の渡辺通り側に行ってみると立て看板発見。
「14:50に松ばやし到着」と書いてあるので時計をみると15:00。

一瞬「お、10分くらいならあとから来るかな?」
と思いはしたものの、机の上には何もなくてどう見ても通過した後…。

「なんで祭りがこんなに時間通り進んでるんだよぉ…」
「山笠もどんたくも動いてばっかりの祭りだなあ…
 博多の人は止まったら死ぬマグロかいなあ!」


などと恨み節を言いたい気持ちになりつつもへこたれません。

「こういう時のリアルタイム情報はTwitterが強い!」
と思ってTwitterで「松囃子」を検索するもつぶやきゼロ!!


これ、これ書いている今だから分かりましたが、
松囃子の到着点について書いている人はいたのですが、
みな名称が「松ばやし」で書いているので、
「松囃子」では書いてないから検索出来なかったのですよね…。
このあたり、流れが公式のtwitterアカウントとか作ってくれたらなあなどと。
(福岡市民の祭り振興会のtwitterアカウントはあるけど松囃子のつぶやきはなし)

その後も少しうろうろしたものの松囃子の気配は全くなし。
結構急いで歩いて疲れた私の脳裏に浮かんできたのは
西原理恵子の漫画の一節で、母をたずねて三千里のマルコに放った
「動くな!」のつっこみ(確か銀玉親方が母親にあう話の挿絵)。

matubayashisagashiimage.jpg
「もういいや、どうせ探して歩けば歩くだけ遠ざかるのが私の人生!
冷泉公園で散会ってあるからそこで待とう」
と思ってなんかうちひしがれた気分でとぼとぼ歩いて冷泉公園へ。

で、到着した冷泉公園ですが、ここ結構おすすめポイントですね。
パレードに出発する前の人たちが集まって練習しているので、
パレードとはまた違った表情の人々がみられていいもんだなあと。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   
   
文をいったん切るために「今調べたら~~~をみればスケジュールがわかったみたい」
と書こうといろいろと調べてみましたが「これ」というのはないなあと。

先の「福岡市民の祭り振興会」のHPで、スケジュールをみてみると
http://www.fukunet.or.jp/dontaku/schedule/index.html
稚児流の移動スケジュールはあるけど3つに分かれていて
三福神がどこかについて回るのかも不明だし、
そもそも平成25年度版が存在しないので
「これを参考に見学できそう!」というページは見つけられず。
基本的には朝一の櫛田神社か、パレードの先頭でみるのがいいみたいですね。

このあたりの不案内はおそらく、公的な性格の強い「福岡市民の祭り振興会」と、
自治組織の性格の強い「流」での「松囃子」の位置づけが
違ったりするための現象かな~などと思いつつ次回に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/933-c851e382

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif