ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.05.19 Sun » どんたくのススメ前編

どんたくって不思議なお祭りだよなあ…と。

全国的な知名度だと間違いなく福岡で1位のお祭な割に、
福岡で「好きなお祭りは?」とアンケートをとったら、
おそらく1位は「山笠」になるだろうなあと。

で、福岡歴長い同僚に聞いてみても、「どんたく?行ったことない」
なんて答えをされることが多くて、どんな祭なのか謎のままでした。

イメージとしては、

1.会場に行くと凄く混んでいてうっとうしい
2.リア充カップルや幸せな家族連ればかりで毒男は泣けてくる
3.企業の団体やど派手集団ばかりで情緒がない

というもので、まるででずに~らんどに一人で行くのを避けるような気分で
どんたくに行くのも避けていたのですが、今回意気を決して一人で行ってみました。

で、実際にはどうだったかというと、

1.会場はいろんなところに分散しているのでさほど混まず。

普通の朝夕の通勤時が我慢できれば平気なレベル。
他の祭りと比較すると山笠の方がよっぽど混雑しているし、
正直休日のイオンとかの方がよほど混雑している気がする。
vacant street

2.カップルや家族連れとかよりかは子育て終えた夫婦あたりが多い。
  
「子ども:パレード参加 親:つきそいでパレードと共に行動」
てな感じになっているため、観客は祖父母世代がメイン。
なので押し合いへし合いなども少なく雰囲気は平和。
また、おそらくお仕事中のスーツ姿の人も結構みかけたので、
おっさん一人でぶらぶらしていてもさほど違和感ない感じ。

3.企業の団体やど派手集団などはパレードに固まるので、
  散在する各地のステージでは伝統的なものもみられてなかなかよい。

oogiri.jpg

てな感じで、「むしろおひとりさまにも優しいイベント」ではないかとも。

一人だとどうしても「お出かけ」への腰が重くなってしまって
なかなか他地方のお祭りやイベントを見に行けないものですが、
そうした物が福岡の地に同じ日同じ時間にけれども適度なちらばりで
集まってくれるがゆえに気軽にちょっとずつ楽しめる感じでしょうか。

しかも、「観光地で一人」だと結構目立って恥ずかしいのですが、
どんたくだと「ほ…ほんとは仕事で来てるんだけど!偶然だから!」
てなツンデレ的というか(?)必死すぎない感じで鑑賞出来るので
恥ずかしさも減少する気がします(???)

niwaka.jpg
「ハレ」でなく ふとした祭の 詰め合わせ

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/932-935fe600

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif