ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.05.17 Fri » カレーラーメンの元祖が意外なところに!

城南区方面のお仕事。

基本、外食はラーメンを食べることが多いのですが、
この日はなんか「THE 定食」的なものを食べたい気分…。
こういう時にいいのは大学やらお役所の食堂だよなあ…
と思って福岡大学の食堂に行ってみることに。

で、前回は第2食堂で坦々麺セット410円を食べたので、
今回は普通の定食食べてみようと思ってメニューをみたのですが…

fukudaicurreyramen1.jpg
お、カレーラーメンやってるんだ~。4月22日からか~。

fukudaicurreyramen2.jpg
で、他の掲示物をみると…元祖カレーラーメン???
4月22日からの新メニューなのに元祖とはこれ如何に???
某所での元祖乱造がこんなところにも飛び火したのか???などと思いつつも、
単品330円、セット410円といううれしい安価に飛びつくことにして第2食堂へ。

カレーラーメンのセットを頼むと、カレーラーメン自体は出食可能だけど、
セットのミニ炒飯も唐揚げも売り切れてないとのこと。
ま、それなら単品でいいかな…と思ったのですが、
「白ご飯と鶏南蛮用の肉でいいか?」とのことだったので
それにしてもらって出てきたのがこちらです。

fukudaicurreyramen3.jpg
学食なのにドンブリが結構おしゃれ…。
白いプラの無造作なドンブリ期待していたので、
ある意味期待はずれですが、いい意味での期待はずれだよなあと。

あと、カレーラーメン単品のアップを載せてみましたが、
ビジュアル的にも結構きれいだよなあと。
fukudaicurreyramen4.jpg

で、スープを一口食べての感想は「甘ずっぱ~」というもの。
貧乏馬鹿舌なのでベースのスープが何かまったくわからないのですが、
「ラーメンにカレーをつっこんだ」的なカレーラーメンではなくて、
どちらかというと「坦々麺にカレースパイス足した」感じかなあと。

しかし、坦々麺というと「辛味」が前面に出るイメージありますが、
こちらのカレーラーメンは辛味はそれほど強くなく、スパイシーさの
添加がメインになっている気がするので、辛いの苦手な人にはいい気がします。

ま、でも印象として一番近いのは、「冷やし中華のたれにカレー粉足して温めた」感じかなと。

しかしまあ味のバランスがいい感じでとれている感じで、
粘性のあまりないさらっとした感じと酸味ですいすい飲めつつ、
ひき肉やらの脂と甘みからのうまさも感じられて物足りなさはない感じです。

合わさる麺は通常醤油ラーメンなどにあわせるのであろう
加水率高めで透明感ある縮れ麺ですが、縮れは強くなくてほんのりって感じで
噛み切った時のくるんとした食感がみずみずしいタイプだったかなと。
この手の麺なのでスープを持ち上げる力はあまりないのですが、
そのおかげでくどくもならずさっぱり食感を楽しめるので、
あっさり食べたいけど夏らしくスパイシーな物を…って時に最適かなあと。

ま、でもこのカレーラーメンは学食メニューとしては
かなり完成度高い気がするので、福岡の他の大学の学食にも飛び火して
「福岡の大学の学食にはカレーラーメンいっぱいあるけど元祖は福岡大学らしい」
てな感じなったらいいのにな~などと思いつつ食堂をあとにしました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/931-600b6750

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif