ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.05.10 Fri » 博多港で「おおたか」に出会う

きんいん1号で博多港に近づくと、なんだか普通とは違うお船の姿…。

ootakafromkinin.jpg
写真では船の「おおたか」という文字や、
テントの「自衛隊」って文字が読み取れますが、
移動している船からみた時点ではなんの船かわからず
「海上保安庁の船かな~」程度の気分で見に行くと海上自衛隊とな。

一般の道路を走る陸上自衛隊の車(?ナンバーが違う奴)とか、
築城やら千歳の航空自衛隊の基地の戦闘機とかはよくみかけるけど、
海上自衛隊のお船をみるのは初めてだ…など思いつつ何の気なしに眺めると、
「ミサイル艇」と書いてあって、マジもんの兵器であることにちとたじろいだりも。
ootakamissile.jpg

んでももっとじっくりみてみると、意外とやわらかい感じの面もあるもんで

kakigenkin.jpg
「ミサイル装填しないといけない緊急時にこんな注意書き意味あるのか?」
などと思ってしまった不思議な注意書きプレートがあったり、

yawarakacorn.jpg
「もうちょい堅苦しい命名でもいいのでは」と思う命名がなされていたりで、
ハードなイメージの自衛隊のやわらかな一面を見た気がしました。

ま、でも本当に一番その「やわらかさ」に驚いたのが離岸時の一幕。

ootakasandbag.jpg
このお兄さんがもっているサンドバッグのような物で、
岸壁と船が直接あたるのを避けつつ出発しようとしていたのですよ。
普通の観光船とかで、このように岸壁にあたらないようにするのをみたことがなく、
ましてや自衛隊の船であればちょっとやそっとぶつかっても全然平気だろう…
と思っていたのですが、こんなことも避けないといけないのか…と。

意外と船体がやわらかいのかもしれないなあ…
これではちょっとした砲撃受けただけで駄目なのかなあ…
と思っているともっと驚きの光景が広がることに。

ootakawoosu.jpg

船に乗っている隊員さんと岸壁にいた隊員さんの両方が
「このままじゃぶつかっちゃうよ」と少し焦ったようになって、
岸壁の隊員さんが駆け寄って船を手で押し戻そうとしていて、
そういう行為で大きな船の動きを御せるのかということにびっくりでした。

今調べたら重さと同じなのかわかりませんが、写真の「おおたか」の排水量は200トン。
こんな大きなお船を人2,3人が押してどうにかなるのでしょうか?

考えたら海水に浮いているドラム缶をぽんと押すだけでもゆらゆら動いていくので、
大きな船も意外と横に押すだけで動かせるのかもしれませんが。

ま、でも写真をみたところ船の外壁は目立った傷もなくピカピカきれいだったので、
「別にぶつかってもたいしたことないけど、せっかく塗装してきれいになった
船体に傷をつけたくね~」という気持ちからの出来事だったと思いますが。

てな感じでなんだかんだありましたが無事出港して、
キラキラサラサラ陽光が漂う水面を分けて佐世保に向かうその姿は格好良く、
(ま、実際はバックで出港していたのでちと叙情性に欠けましたが)
ootakasyukkou.jpg

岸壁から隊員さんが帽子を振って見送る姿も格好良く、

その2つを重ねた写真を撮ればどれだけ格好良く決まるだろう…
と思って私の高級カメラを駆使して1枚だけ撮れた写真がこちら。




ootakamukigachigau.jpg
なんじゃこの向きは~~~~~。・゚・(つД`)・゚・。

ま、今回こうしていい写真撮れなかったのもありますが、
到着した時間が遅かったため船に乗っての見学も出来なかったこともあり、
また機会があれば早めの時間に行ってじっくりいろいろ見学してみたいなあと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/929-125f3c53

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif