ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.05.08 Wed » たまにはお船で市街地へ

GW最終日、『結局GWらしいことほとんど出来なかった。・゚・(つД`)・゚・。』
などと思いつつ博多に出るために電車に乗ろうとしてふと思いつく。

”今日くらいは遠回りして西戸崎から船に乗ってみようか…”

てなことで初めて雁ノ巣~西戸崎間を車ではなく香椎線で行ってみましたが、
車の道からはみえない海の風景などみえてなんかいいもんだなあと。

saitozakistation.jpg
で、JR西戸崎駅から福岡市営渡船の西戸崎渡船場へ。
利用客の多い朝夕は少し便数多くて1時間に1本くらいありますが、
昼間などは1時間半に1本くらいなので、事前に時刻表のご確認を。

http://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/guide/ferry_city/index.html

ま、でも十分ゆとりありまくるGWなんで、
時間気にせず待合室でのんびり待っていると
いろんな幸せそうな人間模様がみえてくるもので、
どっかりした体型の夫にここぞとばかりに甘えてしなだれかかって
く~く~気持ちよく寝息を立てている奥さんの姿や、
ず~~っと飽きもせずキャハアハさえずりあう若いカップルなどの姿に
ひがむ気分もわいてこずほわっとした気分になれるのもいいもんだなあと。

ま、でもそんな感じで人間模様観察を続けていると、
「変に人に物語を付与してしまうモード」に入りがちな
おかしな所が私にはあるので、撮った写真もなんかそんな感じ。

anohihenoomoi.jpg

これは、沖をゆく船がもっと真ん中だったらよかったかなあ…。

funewomatsu.jpg

こっちは逆に沖の船がなかったら視線に意味が出るのですが。

kinin1.jpg
ま、でもそんな変なたそがれムードを完全に払拭してくれるように
元気まみれの子どものような快活さで「きんいん1号」がやってくるので、
波間に輝く陽光を素直に愉しめる気分になれて乗船できていいなあと。

ま、でもほんとただ10分程船に乗るだけでかなり気分転換になるので、
近場でお出かけ気分愉しみたい方はいかがでしょうか市営渡船に乗ってみては。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/928-53278999

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif