ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.04.28 Sun » 夢のGW!その1 with 沖縄


GW!!!

けれども4月30日締め切りの書類があるので、
その作業をするために27~29日は出勤です。
30~2日は普通に出勤だし…。・゚・(つД`)・゚・。

ま、別にどこかに行く予定もないのでいいのですが…。
べ…別に酸っぱいブドウのキツネじゃないんだから(震え声)

ということでGW期間中、まともな外食出来ない場合は
「夢にしかすぎない充実したGWに関する妄想記事」を
「夢のGW!」というタイトルで書きますので、
その手のネタがお嫌いな人は読み飛ばしていただけると幸いです。

まあでも27~29日は平常営業時のように朝一で出勤する
必要はないため、朝ご飯をのんびりつくる時間はたっぷり。
なので気分だけでもリゾート感にあふれたいなあと思って
沖縄行の時に買い込んでいた沖縄そばを朝に食べてみることに。

自分が入ったスーパーの乾麺コーナーで一番目立っていたのが
「アワセそば」で、『何故平麺なんだろう?』と思いつつ購入してました。
まあ、沖縄だと家庭用の沖縄そばの主流は袋入りのゆでめんのように思えたので、
乾麺だとゆでめんとは違う印象のある平麺が好まれるのかもしれないなあと。

awasesobaomote.jpg
ちなみに原材料名は、小麦粉、食塩、かんすい、ベータカロチン色素で、
あの黄色い色はベータカロチンの色かあとすごく納得できました。
製造者は「有限会社アワセそば 沖縄県沖縄市字大里47」ですが、
天神のわしたショップ(公式HPへのリンク)でも売っていた気がします

awasesobasoup.jpg
アワセそばにあわせるスープもアワセそばのもの。
沖縄だと液体の濃縮スープの方が主流に思えましたが、
持ち帰りと保存性を考えて粉末のを選んで買った物です。

で、一応指示通りに作ろうとしたのですが、
ガスレンジの片方の調子が悪くてスープ用のお湯が沸かせず、
そのためゆで汁に直接粉末スープ入れるという暴挙に出てしまいました。

awasesobadonburi.jpg
なので写真でも分かると思いますがスープが濁ってしまっていて、
乾麺からの塩とスープの塩分が喧嘩してしまって台無しに。・゚・(つД`)・゚・。
沖縄そばのスープって澄んでないとだめなんだなあと実感して、
横着した自分を反省した出来事でした。
なので味の感想はまたまともに作った時に書こうかなあと思います。

せめてもの沖縄気分を楽しもうと背景を沖縄の画像として麺リフト。
okinawasobaumi.jpg

okinawasobasyurimon.jpg

ま、でもこうして気分だけで沖縄を楽しんでいる私を哀れんだのか、
なんだか本日福岡も結構暑くて沖縄にいるような気温になってきた気が…。
いや気温はも少し穏やかな方がメタボにはありがたいのですが…。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/923-e83029f4

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif