ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.04.26 Fri » 膳がパワーアップ!

住所:福岡市中央区小笹3-5-18 (MAP) 
営業:11:00~25:00 定休日:無休

「なんか変わったもんくいて~」と思う日もあれば
「なんも変わらんもんくいて~」となる日もあって、
この日は後者気分で城南区のお仕事に向かっておりました。

で、膳の前を通るとちょうど駐車場が空いたところ~♪
ということでいつもの膳でいつものラーメン食わんと入店です。

いつもの店内にいつもの心地よい接客の声が響くので
気負い無く店内のどうでも良いところを眺めて、
「タッパー」って書いてあるシールが可愛いなあとか、
「ほほうドンブリ28枚で1分半なのか~」などと思っていると
ラーメン大盛り380円の到着です。

zenramen201304.jpg
普段ならいつものように食べ始めるのですが、
ちょっとびっくりしたのがチャーシューの質感。
なんかこれまでよりも分厚いしレア感あるかな?と。

「ローストビーフ」と言われてイメージする肉の厚さと
財力とは比例すると思いますのでこの例えは不適切かもしれませんが、
私がイメージするローストビーフ並みの厚さと、
火は通っているけど残っているレアっぽい食感のようなものが、
このチャーシューにはあるかもと思ってびっくりしておりました。

比較として2012年11月のものをあげてみると…。

zenramen201211.jpg

チャーシューに関しては全然印象が違うよなあ~と。
(麺の量が違うのは普通と大盛りの違いなのでご容赦ください)

んなこと思いつつ食べながら他のお客さんの注文を聞いてみると
入るなり「脂少なめカタ!」と注文する女性もいれば
これまた入るなり「油抜きねぎだくカタ麺!」と
二郎の呪文並みの軽快さで注文する若い男性もいて、
このお店はいろんな人の「いつもの」になっているんだろうなあと。

で、だからこそ、何かしらのプラス方向への変化も加えていかないと、
ここちよい「現役のいつも感」の維持って難しくもあるので、
そういう努力の一環としてチャーシューの質の向上があるのかなあ…などと。

てなこと思いながら食べ終わって店を出て、
お店の外観の写真撮ろうとすると入ってくる車の姿。
邪魔になってはいけないとお店の写真はあきらめて車出したので、
近くの交差点から自分の好きな坂の風景を撮ってみました。

zenkousaten.jpg
標識とかが目立って全然いい街並みさが伝わらないのが残念ですが。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/922-431240d3

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif