ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.04.23 Tue » 4月は毎日サービスデー!博多新地らーめんに行ってきました

住所:福岡市博多区西月隈1-16-15 (MAP) Yahoo!地図だとまだたえちゃんですね 
営業:11:00~21:00(日祝は17:00まで)  駐車場:大量

先日3号線の空港近くを走っていて気になったのぼりがありました。
「本日 白らーめん390円」とな…。

shinchiramennobori.jpg
最近、300円以下のデフレラーメンもいっぱい出てきて、
また、500円以上のこだわりラーメンもまたいっぱい出てきてはいても、
アラウンド400円あたりは老舗はあっても新店少ないかも…
と思っていたところにどんぴしゃの値段だったので訪問してみました。

まず出迎えてくれるのは近づいてもぴくりともせず熟睡中の猫どん。
shinchineko.jpg
カメラ構えてもほんと微動だにしないので「もしや…」と
不安になってみてみるとゆっくり上下に動くお腹にほっとします。
おそらく看板猫として慣れに慣れて堂々としているのだろうなあと。
飲食店の場合、店内に動物が放されているのは少し苦手ですが、
こうして入り口に看板系で動物いるお店は好きだよなあと思って入店です。

店内は白と黒のコントラストがパキッとしたシンプル今風な感じですが、
窓にはよしずが立てかけられていて(ぶらさげられていて?)、
そこに画用紙でメニューが貼ってあるので海の家気分もあってくつろげもするなと。

いつもは500円の白ラーメンがサービスデーだと390円、
大盛りは490円なので大盛りを頼んで暫し待ちます。

ちなみに私の記憶では「4月は毎日サービスデー」という太っ腹。
お店のfacebookでサービスデーの情報を公開しているみたいなので、
確認したい人は https://www.facebook.com/hakata.shinchi.ramen をどうぞ。

なんてこと確認したり、入り口においてある辛子高菜をとったりしていると
あまり待たずにラーメン大盛りが登場です。

shinchiramen.jpg
スープはぷくぷく泡が印象的なルックスですが、
ある意味中道を行く感じ(?)で、薄くもなく濃くもなく、
ミルキーってまでもいかないし、ぽったりともいかないけれども、
脂が固まって浮きもせず乳化しすぎもせずにいいあんばいに
つぶつぶ感残して混ざっている感じなのがいいかなと。
あと、他のブログ記事で塩分が強いと書かれているのが多かった気がしますが、
私が食べた時のはそれほどでもなかったような気もします。

てな感じなので、ともすれば印象が弱めにみえる味だけれども、
脂のつぶ、髄(?)的なざらが豚骨のうま味の中を
花粉のように漂う感じがあっていろんな面立ちは感じられるかなあと。

で、いつもなら替え玉する時に薬味などを投入するのですが、
大盛りだったので半分くらい食べたところで辛子高菜とゴマ投入。

するとちょっと淡い感じのスープの空白部分を
ゴマと辛子高菜が埋めてくれて密度が上がるのか、
スープのぽったり粘性感やらうまみ感がどかんと急に上がる感じかなと。

麺はしっこりというかで、粉感は強くないものの、
もちっとかむちっと言う感じもなくて、
噛むとざらついた印象はなく素直にくりんと切れて
ぬめって他の麺とくっつくこともなくころりと転がっていく感じかなと。

大盛りで頼んだのですが麺の量はけっこう大判ぶるまいしてくれていて満足できました。
その分、量が多すぎて完食までに時間かかるので、
時間経過による変化の大きいこちらのお店だと替え玉の方がよいかもなあと。

チャーシューは脂の白が目立つ、炙ったりの演出は少ないシンプルな物。
んでも味は意外としっかりついているし、脂は冷たく固いかと思えば
スープの熱であったまって徐々に緩くなって食べる段にはいいあんばいに
なっているので見た目の印象とはまた違う味だなあと。

あと、気に入ったのがきくらげの食感で、くりこり小気味いいので
もっといっぱい食べたくなりました。
油そばのたれでどんぶりいっぱい食べてみたいなあなどとも。

お店を出てみると入店時と変わらず猫がぐーすか寝ていて、その安堵のさまに
自分も安堵をもらえた気がしてなんか気分良く仕事に戻ることが出来ました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/921-f2776ce2

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif