ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.04.06 Sat » 去年の今頃のラーメン

本日はブログ更新のネタを探しに出かけたかったのですが無理…
仕方ないのでデジカメのフォルダから去年の今頃の写真を眺めてみます。

お…訪問したのにブログに書いてなかったラーメン屋さんの写真発見。

* * * * *ここから2012年の4月の情報です* * * * * 

烏骨鶏ラーメンの青龍さんとな。

hassenkakubuld.jpg
記憶では、八仙閣さんの立派な建物を見上げて
「ちょっとこれは私と違う世界だろうなあ…」と思って
視線を反対に逸らした先にこの幟をみつけて地下街に降りた記憶が。
ukokkeiramennobori.jpg

住所:福岡市博多区博多駅南1-3-11 KDXビルB1F (MAP)
営業11:00~21:00(土日は15時まで)
ukokkeiramenmise.jpg

ワンコイン派の私にとって気になるのは500円のランチの内容。
ukokkeiramenmenu.jpg
ラーメンのスープはすべて烏骨鶏スープを利用していて、
醤油・香味醤油・辛味噌・味噌・豚骨・油そばの6種から選べるとのこと。
で、ご飯とドリンク(アイスコーヒー・ジャスミンティー・ウーロン茶)付き。
ご飯を「餃子セットorカレーor丼or炒飯」に変更すると700円とのこと。

烏骨鶏と豚骨の組み合わせにも興味があったけどシンプルに醤油を選択。

ビールジョッキに大量に注がれたアイスコーヒーを
やってくる夏に思いを馳せながら飲んでいるとラーメン登場。

ukokkeiramenset.jpg
オープン当初はチャーシューではなくほぐした鶏が載っていたようですが、
2012年の4月の段階ではチャーシューが載っておりました。
きくらげが豪快に載っかるのはいつでも共通のような気がします。

で、メモもない1年前の記憶なのでほんと曖昧すぎる記憶ですが、
おぼろげに覚えているのは「薬膳」的な苦さなどは感じずに、
基本的には普通の鶏ガラ醤油だけどちと甘い感じだったような気が。
まあでも1年も前の記憶に頼って嘘書いたらいけないので感想はここまでで。

* * * * *ここまで2012年の4月の情報です* * * * * 

生き馬どころか跳ね馬フェラーリのヘッドライトでも抜けそうな
変化の早すぎるラーメン界で1年前の情報のせる愚は自覚してますが、
「おお、あの頃はああだったか」の情報価値はあるかもなあと。

今宵は全国的に嵐で出かけられない人も多いと思うので、
手慰みに古いラーメン写真あさってみて
「おお、あのころはこんなラーメンを!」
なんて思い出にふけるのもよいのではないかと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/907-82d69e2b

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif