ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.04.05 Fri » はま亭のおそばもウマーです

住所:福岡市東区土井3-2-18  (MAP) 
営業:11時~21時

私が福岡のうどんやさんで一番通っているのが「はま亭」さんです。
今調べてみたらブログの 5回159回470回825回841回
の5回も感想書いているほどで今回が6回目になるのだなあと。

これだけの回数書いてもまたブログ書きたくなるのって何故だろう?
とふと疑問に思ったのですが、毎回少しずつ変化があるからなのかなあなどと。

「惣菜が取り放題だからって業務用の安いのを袋から出して
そのまま並べているようなお店とは一線を画していて、
ちゃんと一品一品手作りされている物がだされている」


という変わらない良さを根本にどっしり構えていつつも、
みそカツうどんやカレーうどんなどの麺本体の変化もあれば、
ブロッコリやふろふき大根などその時々の惣菜の変化もあるのがいいのかなと。

まだ親も現役世代の頃の実家に帰省した時の印象のように、
実家としての変わらない安定したほっとできる感ありつつ、
妙に大きなテレビや冷蔵庫に変わっていてびっくりもする時のように、
どっしり変わらない基本のメニューが確立されておりつつ、
ちょっとしたうれしい変化が散見出来るところがいいのかもなあと。

ま、でも今日は何かしら変化の体験をメインにしてみたいと思って、
惣菜取り放題の「うどん・そば530円」からそばの方を選択。
このお店で変わりうどんを食べたのはあってもそばは初めてだったので。

hamateisouzai20130405.jpg
惣菜は他にもいろいろありますが、写真に写っているのが
梅干しから時計回りにゴボウ煮・煮こんにゃく・菜っ葉の浅漬け(?)
切り干し大根煮(?)・煮豆・らっきょ・ひじきとレンコン煮(?)
(食べ物の名前は私が勝手に書いているので間違い多い可能性ありです)

おそらくこのお店だと惣菜と一緒に食べてめんを食べ終わるまでに時間がかかるからか、
スメはあっつあっつで量もたっぷりで出してくれるのでうれしい配慮だなあと。
hamateisoba.jpg

で、その上にドカドカドカとごぼう天・かき揚げ・わかめにおあげを入れて
某店の「ごち盛りうどん」に対抗して「ごちゃもりそば」を作成します。
もちろんこんなごってり載せる必要はなくて上品な載せ方も出来ますので、
美的センスのある人は盛りつけ方の華麗さを競われてもよいのではないかなと。
hamateigocyamorisoba.jpg

そば自体の感想としては、ほんのりだけ太めだけど普通の太さの麺で、
食感は結構表面のつるりんさが印象に残る感じかなあと思いました。

で、おそばを完食してお店を出ようかと思ったのですが、
うどんに比べてそばはGI値が低くて血糖値の上昇がゆるやかだからか、
「もっと炭水化物を!」と思ってしまって+60円のご飯に手を出してしまいました。

まずはかしわご飯…。
hamateikashiwagohan.jpg
このかしわご飯、色は結構濃いので味も濃いかと思いきや、
意外と落ち着いた味付けのように思えますので量入ります…。

で、それでも飽き足らずに、白ご飯にとろろと卵のせて
そばのスメに浸したかき揚げ載せて醤油ちょっとたらした天丼風も…。
hamateitendonmodoki.jpg

で、これだけの種類食べてもまだ他にもキャベツなどのサラダとか
とろろ昆布だとかまる天とかいも天などもメニューもあるので、
こちらのお店の無限の可能性がお分かりになるのではないでしょうか。

そんなにしょっちゅう通ってしまうとメタボ悪化して怖いですが、
ずっとこのままで安価でいっぱいいろいろ楽しめるお店でいて欲しいなあと。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
トッピング乗せ放題うどんや屋オープン
http://www.foleo.jp/hakata/shop/food/shop08.html
まん福うどん 500円でトッピング乗せ放題
ルミエールが入るフォレオ博多に6/5オープンです。
もしかすると別皿が付かないのかもしれませんが
調べたところ肉屋が経営と言うのが期待できます。
平日昼間なら無料で駐車場停め放題ですよ。
Re: トッピング乗せ放題うどんや屋オープン
いつもすごく価値の高い情報ありがとうございます。

フォレオといえば萬福楼さんが閉店とのことで悲しんでいたのですが、
こうして新しくお得なお店が生まれてくるのを知ってうれしさもあるなと。

もしかしたら萬福楼さんと入れ替わりかと思ったのですが、
お店の写真見ると1階なのでどの店と入れ替わりになったのかな…と。

> もしかすると別皿が付かないのかもしれませんが
> 調べたところ肉屋が経営と言うのが期待できます。

別皿もいいけどそれだと入れすぎてしまうので、
ドンブリにダイレクト方式くらいがいいかもしれませんね。
肉うどん用の肉入れ放題でどぎどぎし放題!とかだったらいいなあ…。
今から寝ないといけないのに妄想と食欲が膨らんでいけません(笑)

また訪問したらブログに書きますので読んでくださいね。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/906-04ee53f3

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif