ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.04.01 Mon » 元素長浜屋(エイプリルフール企画)

博多大将さんのエイプリルフール企画は毎年面白いなあと感心。

私もあやかって以前の「元祖生肌屋」ネタで書こうと思ったのですが、
生肌関係の資料に乏しくて断念しておりました。

では、資料なしでも書けるネタは何かないかな…
と思って次に思いついたのが「元素長浜屋」。

gensomise2.jpg
(時間なくてやっつけにも程がある画像ですみません)

元素…って文系の私にはなじみが薄いよなあ…元素…
「水兵リーベ僕の船…」とかなら覚えているけど…
ということでそれをネタに出来ないかと考えて出てきたのがこちら。

「水兵リーベポークのフォネ(骨)
 長浜り スープス から 喰うか」


gensonagahamayasyukihyou.jpg
長浜りも苦しいし、スープス以降は苦しすぎますが、
ポークの骨は少しうまく出来たんじゃないかと思うのですが。

ま、これだけでは勉強にならないので、「長浜り」あたりの元素を
元祖にからめて勉強してみると…

○Na(ナトリウム)

中高生の頃は登場回数こそ多いものの
あまり実感もって意識してなかった元素で、
リアカー無きK村とかで炎色反応黄色!くらいでしたか。

中年男性になってからは毎日びくびくする元素ですねえ…。
元祖長浜屋でいうと「食塩」と「グルタミン酸ナトリウム」でしょうねえ。

○Mg(マグネシウム)

ぱっと、「豆腐のにがり」の塩化マグネシウムとか、
カルシウムとの同時摂取などを思いつきましたが、
中高の理科だと「激しく燃える」くらいであまり出番のない元素の記憶が。

食品だと「のり」とかの海産物に多く、
元祖にある食品だと「ごま」と「胡椒」の含有率が高いみたいですね。

goma.jpg
(本当はジェットストリームアタックネタを予定して撮っていたけど
お蔵入りになっていたこの写真が役に立つひが来るとは(笑))

○Al(アルミニウム)

中高の頃は「金属」のイメージしかなかって、
身近な食品である「みょうばん」が
硫酸カリウムアルミニウム12水和物 AlK(SO4)2・12H2O
だってことは今調べて知りました。
元祖でみょうばんを使っているかどうかは分かりませんので
ぱっと思いつくものだと「お茶の入ったやかん」ですわな。

alumi.jpg

なんだか、別に「エイプリルフール」てな感じのネタにならず、
ただ元祖長浜屋に絡めてブログ書いただけになってしまいましたが、
まあ文系の私が適当に調べて書いた元素ネタなので、
嘘っぱちがいっぱいあるかもしれないということでお許しいただけたらと。


関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/902-09cc0f72

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif