ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.03.29 Fri » 大力うどんがよかったです

住所:福岡県みやま市瀬高町坂田873-1 (MAP)
営業:10:00~21:00 定休:水曜(祝日の場合は営業)

久留米でのお仕事の帰り。
その安さでよく名前を耳にしていた「大力うどん」を思い出しました。
記憶では国道209を南下すれば道沿いらしい…ということで
東区から城南区あたりにいくイメージで車を走らせます。

う~ん…結構遠いなあ…e-ラーメン.com超えてしまった…
くらいまでは平気だったのですが、船小屋温泉まで来てしまった時点で
「安さのために新幹線1駅分走るって本末転倒!」と後悔し始める…。
「安いといっても値段的には小麦冶と変わらんよなあ…。」とか、
「あああもう日も落ち始めたよ…カラスも鳴くから帰らんと…」などの
悪魔のささやきに何度か引き返そうかと思いもしたのですが、
一度は絶対訪れておいておきたい印象あったので
なんとか自分を奮い立たせながら南下を続けたので、
日の赤味が抜けて残った青味の光のみでかろうじてみえる
風景に浮かびあがるこの看板をみつけた時のうれしさといったらもうでした。
dairikiudonkanban.jpg

で、想像以上に広くて風格あるお店にびっくりしつつ車を停めると、
19時前という時間の関係もあると思いますが軽トラの姿が多いなと。
軽トラって基本的に生活圏の中で、かつ仕事関連に使うことが多いので、
軽トラが多いお店って言うのは地元の人が生活の一部として普段使いしている
お店だろうので自分に合いそうだなあと思ってお店に入ります。

dairikiudonmise.jpg
おそらく古くからのお店は思った以上に広くてどこか朴訥としていて、
「大力」って名前の由来はわかりませんがそれこそ大きくて力持ちのイメージ。
店員さん自体は別に巨人ではありませんでしたが、棍棒のような野太い棒で
大きなゆで湯のうどんたぷたぷ踊らせながら扱っている様をみていると、
昔話のだいだらぼっちがうどん作っているようなおおらかな気分になります。

んで、出てきた「かけうどん大盛り220円」がこちら。

dairikiudon.jpg
まずびっくりしたのがうどんの食感。
博多でも讃岐でもない、なんと表現したら良いのか難しいですが
「もみもみ」とか「もむもむ」的な食感かなと。
「もっちり」に近いのですが、もっちりにふくまれる
「にっちり」した感じはそれほど強くなく、
かみ始めのもむんという弾力が何回か続いて
その後意外とあっさり弾力は落ち着きをしめして
「固い」という印象は残さずにのどに流れる感じかなあと。

当初、他のお客さんがごぼう天、肉うどん、カレーうどんばかり頼むので、
「ここはトッピングの安さ勝負で麺はたいしたことないのか…
ならばかけうどんで頼まなきゃよかった…」と後悔していたのですが、
この麺の食感はほんといいのでかけで頼んでこそよかったなあなどと。

で、つゆに関しては貧乏舌なのでよくわかりませんが、
どこか関西風の味付けなのかな~などと思いつつ食べておりました。
関西風だと昆布が主役なのかもしれませんがそれ以外の材料の比率と
醤油の色と滋味が違うのかな~てな感じで小魚系の味なのかなあ…
って、訪問してから2週間くらい過ぎてからメモなど無く
一時前の黄砂くらい霞みまくった記憶を頼りに書いているので
嘘800の可能性が高いので見当違いはなにとぞお許しください。

いやまあでもほんと安さのみが売りのお店なんかでは全然なかったので、
途中であきらめずにここまで来られた巡り合わせに感謝だなあと。

また1,2年に1度くらいの間隔でこのあたりに来る機会はあるだろうから、
次もまた訪問して他のメニューを楽しみたいなあと思って帰路につきました。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
筑後地方ならあずみうどんがお勧め
http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-1771.html
総菜取り放題ですが、小皿なので何枚も。
うどんのクオリティは高いですよ。
Re: 筑後地方ならあずみうどんがお勧め
あずみうどんの情報ありがとうございます。

私もよく耳にしていたのですが、なかなか訪問する機会が無かったお店でした。
惣菜取り放題なだけでなくてうどん自体も質が高いと聞いて
訪問したい気持ちが高まってきました。
福岡市からだと太宰府店が一番近いみたいなので、また訪問したら
ブログに書かせていただきますね。

久留米はうどん+総菜食べ放題の宝庫
http://fkman.blog16.fc2.com/blog-entry-428.html
麺ごころ 小森野店は行った無いですが魅力的です。
がっつりの時は此処ですかね。
http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400806/40009992/
五右衛門うどん 城島酒蔵開きの時によりました。時間が合わないかな。

Re: 久留米はうどん+総菜食べ放題の宝庫
お店情報ありがとうございます。
ユニオンさんはほんといろんなお店をご存じで、
アンテナの感度の良さに感心しきりです。

麺ごころの小森野店はおそらく来月近くに行く予定入っているので、
絶対忘れないようにして訪問しますね。
天ぷらにカレーもつくのはすごい魅力的だよなあと。

> 五右衛門うどん 城島酒蔵開きの時によりました。

ほんと筑後川流域周辺は惣菜食べ放題系で魅力的なお店が多くてうらやましいです。
このあたりは6月くらいに訪問できるかなあと期待しつつ。



comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/899-a7b7c3d7

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif