ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.03.27 Wed » 天ぷらひらおにはまだ早すぎるね

住所:私が食べたのは原田店ですが本店、早良店、久山店、貝塚店、天神店もあり
営業:どのおみせも10:30~21:30 詳しくは公式HPにて http://www.hirao-foods.net/

ちょっと前の週末の夕方。
記憶では17時近くになってもまだお昼食べていなくて、
数軒まわってみたお店はどこも準備中・・・。

ならばいつもお昼時は混雑しすぎで食べる機会が無いような
人気のお店を初体験するのもいいかもと思って「天ぷらひらお」に。

まずは券売機の前で化石するわたし(国語の教科書で習った記憶の表現)
tenpurahirao.jpg

この手の「少しずつ違って値段は全部一緒」ってのが苦手すぎる私です。
あなごとかとり天の方がボリュームある感じでいいかな…?でも魚も…と
悩みすぎてふがふがうなっていると後客のお兄ちゃんが来たので
「最初のお店はどノーマルで!」の格言(?)に従い天ぷら定食を慌てて選択。

初体験とはいえいろんなブログのレポートを読んでいたので、
「おおこれが噂のイカの塩辛か!」てな感じで
発見ではなくのめり込んだ作品の舞台歩いて確認する気分でいたのですが…。

予想外の点1つめ:「こんなに天ぷらのサーブ時間が早いとは!」

お客が少ない時間に訪問したので当たり前と言えば当たり前ですが、
ご飯味噌汁セットが用意されて、「さてまずは塩辛を~♪」など思っていると、
あっという間に魚の天ぷら3点がサーブされて、あつあつはふはふ食べていると
またあっという間に野菜天がサーブされたのでびっくりしました。

イメージでは、「先に惣菜でご飯食べきって、その後天ぷらを1品ずつ」
だったのですが、それはお客さんが混んでいる時だからだろうなあと。
なので熱々の内に食べようと頑張ってしまって写真がお留守になってしまいました。
そのため撮影できた天ぷらの写真はこれ1枚こっきりです。・゚・(つД`)・゚・。
tenpurahiraosakanaten.jpg


予想外の点2つめ:「おつゆが濃くて冷ため!」

これが一番の素直に意外な点でしょうか。
天ぷらなんて高級品は家でも外でもあまり食べませんが、
だいたい天つゆは「あったかいうどんのつゆ」的なものが大半でした。
しかしこちらのつゆは「ざるそば用のつゆ」レベルの濃さと温度だなあと。
tenpurahiraogohanset.jpg
大根おろしがいっぱい入っているので「濃くてしょっぱ~」
みたいに思うことはありませんが、揚げたてですぐ出されるあつあつさと
つゆの冷たい感じがコントラストあって面白い感じで、
つゆにドボンとつからせて食べなくなる分さくさく食感が強調される感じかなと。

予想外の点らすと:「塩辛とかの惣菜は結構あっさり味」

「ひらおではご飯大盛り!」などとおっしゃるブロガーの人も多く、
そのため塩辛などはご飯ばくばく食べさせる濃いめの味付けかと思いきや、
結構あっさりさっぱりした味付けで天ぷらの味の邪魔しないなあと。

tenpurahiraossouzai.jpg

まあでも、そんな感じで予想外体験いっぱいしましたが、
即揚げ即出しでサーブされる天ぷらはあつあつさくさくで
衣のさくっと食感の中でほろりほどける白身のおいしさやら、
くたってなってないピーマンのシャキッにサクサク加わったにがうまさやら、
天ぷら自体はほんとおいしく楽しめてよいなあと思いました。

福岡のソウルフードとして元祖・牧の・ふきやを挙げられる人多いですが、
なんとなくですがこの天ぷらひらおもソウルフードというか
「福岡にはひらおっていう独特の天ぷら屋あるよ!」と自慢したくなるような
愛され方してる深みのあるお店ではないかな~とよそから来た私には思えたりします。

おそらくいろんな楽しみ方あるお店のはずで、初体験でその全貌分かるはずないし、
お店の持つリズムやコンテクストみたいな物をまだ感じられてませんが、
「もう何回かかよってこのお店にもっとなじんでみたいなあ」
と思わせる何かがあるなあと思ってお店をあとにしました。
なのでタイトル通り「天ぷらひらお(を語る)にはまだ早すぎるね」だなと。

今度はちょっと空き出すであろう14時前くらいに訪問してみると
お店と客の心地よい活気のやりとり体験出来そうだなあなどと。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/897-befcfacc

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif