ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.03.23 Sat » 記念sugocaと記念はやかけん

交通系ICカードの全国相互利用がスタートしましたね。

前回の京都大阪出張時に手持ちのスゴカ利用したりしていたので、
今日になって何か変わったということも無いのですが、
「suicaのみ他に利用できるけど、他のをsuicaとして使えない」
という一方的な互換に留まることが多かったのでちょっといい気分。

で、このブログのプロフィールの画像って、中部圏の
名鉄および名古屋市営地下鉄のカードのキャラクターである
マナカ(manaca)のを使わせていただいております。

電車の利用はJRがメインなのでポイントもつくsugocaを
使うのが普通ですが、出来ればキャラクターはマナカがいいなあ…と。
で、本日販売される記念sugocaなら、券面に全国のキャラ載っているので、
マナカも載っていてこれはいいと買いに行きました。

当初、「博多駅では前日夜から整理券配布!」と聞いていたし、
朝にえらい数の人が並んでいる写真のツイートとかあったので、
ダメ元で昼過ぎにJR博多駅に向かったのですが、
14時前でも無事に購入することが出来ました。

まあでもどピンクのカードだったのでおじさんにはつかいにくいかも…
と思ったので、券面が白のはやかけんも購入してみました。

両方の券面の画像はこちら。
cardkenmen3.jpg


JRの方は、台紙とsugocaガイドブックがJRのおそらく通常業務用の
角2封筒に入っていて、その飾らなさがなんだかプレミアム気分(??)
sugoca3.jpg


地下鉄のほうは、台紙と記念ティッシュ。
こちらも水に流せるペーパーなのでプレミアム気分(???)
hayakaken3.jpg


ちなみに私にとっての主役のmanacaに関しては、

sugocamanaca.jpg
sugocaはツヤ加工してあって全体の印刷自体は綺麗なのですが、
manacaのみが切り貼りがうまくいってないのか
背景の塗りのはみ出しがあって少し残念。

はやかけんのほうはマット加工してあるので全体の印刷は
すこしぼやけた感じなのですが、輪郭のないmanaca自体は
結構雰囲気にあっていてこちらのほうがmanacaに関してはいいかなと。
hayakakenmanaca.jpg

あああどうせならnimocaも買っておけばよかった…。
博多駅では買えないと思ってあきらめたのですが、
バスセンターで買えたのですね盲点でした。・゚・(つД`)・゚・。

「いい年こいたおっさんが何をやっとるか!」と突っ込まれそうですが、
まあでもこの手のお祭りに乗っかったのは久しぶりなのでお許しを。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/893-ae546a73

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif