FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2013.03.12 Tue » これでもハンバーグ

トライアルで買い物していると挽肉が半額。
hikiniku.jpg
挽肉を使った料理はあまり作らない人間なのですが、
まあこんだけ安いと手がのびちゃうなあと購入です。

いつもなら豆腐と合わせて麻婆豆腐、もしくは
トマト缶詰と合わせてミートスース系にいくのが常ですが、
今日はなんだかハンバーグが食べたいなあ…と台所を物色。

あるもの:ひき肉・玉ねぎ・小麦粉
ないもの:卵・パン粉

普通卵とパン粉無いとハンバーグ作ろうってならないのでしょうが、
その日はもうハンバーグモードだったので適当につくることに。

1.材料

zairyo.jpg
ひき肉にマヨ・ソース・胡椒を適当にかけるのみ。

玉ねぎ入れると絶対に崩れると思ったので玉ねぎなしにしました。

2.下ごしらえ

konekone.jpg
ボウルとかわざわざ出してこねると洗い物が面倒なので、
ひき肉の入っていたスチロール容器でこねこねします。

3.フライパンで焼く

yaki.jpg
あああぶ厚いまま焼いたから生焼けのまま。・゚・(つД`)・゚・。

4.電子レンジでチン

renchin.jpg
赤ワインでもあったらフライパンに入れて蒸し焼きにするところですが、
家にあったのはウィスキーと芋焼酎のみ…なので却下。
あと、蒸し焼きにすると焦げてくっついて皿に取る時
崩れる可能性がまた高まるのでレンジです

5.できあがり
dekiagari.jpg
意外と見た目は悪くないような気がするのですがどうでしょう?
つなぎがないので食感は固くばっさばっさですが、
周りの肉汁つけながら食べると結構食えるような気がします。

一人だとなかなか「まともなハンバーグつくろう!」って
気になりにくいのですが、ここまで手抜きだと一人分でも
作ろうって気になりやすい気もするので、私のような
一人暮らしで雑な人にお勧めしたいメニューだなあと。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/890-e883a982

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif