ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.03.11 Mon » SOBA SOBA SOBA

お店:三勝 住所:福岡市東区馬出5-36-1  (MAP)
営業:10:00~19:30 (土、日、祝は18:00) 休日日:第1,3日曜

みえないいらんもんまでついてきて来てしまってますが、
南西からの風が確実に春を運んできてくれてますね~。

空気がぽかぽかしだすと食う気もぽかぽかしてしまって、
「なんか腹いっぱい食いたいな~。」という気分になってきました。

そんな気分で箱崎周辺をドライブしていると、
大盛りざるそばで有名な三勝さんの駐車場(1台分)が
空いているのを発見してラッキーと入店することに。
sansyoumise.jpg

和風の小さめのテーブルに四角い椅子が角、角、角、角と4つ収まり、
ブリキ(?)枠の硝子のショーケースにならぶ巻き寿司といなり…
創業何年かわかりませんが、昔からの個人経営のうどんそば屋さんの
典型例と言いたくなるような外装と内装が居心地良くていいもんだなあと。

こういう言い方がいいのか分かりませんが、古いからといって
老舗的な格式や風格で芸事のようにそばを修めるようなお店では全然なくて、
腹を満たす目的メインでうどんそばを食べる用のお店だよなあと思います。

ブログなどの記事で「大盛りはざるそばのみであたたかいのは普通の量」
ということが頭に入っていたのでざるそば大盛りを頼もうとすると
ざるに親子丼やカツ丼などの丼がつくセットが550円~620円で安いなあと。
sansyoumenu.jpg
(画像が悪くて読みにくくてすみません)

それほど大食いってほどではないですが、
そばに関してはウエストの3玉など軽いくらいの大食いなので
セットのざるを大盛りにすればいいかなあと迷ってしまいました。

で、お店の人に伺うとセットのざるを大盛りにしても
ざるそば単品の大盛りにはならないとのこと。
今回の主目的は「大盛り度合いを楽しむ」だったので
初志貫徹でざるそばの単品大盛り590円を注文です。

んで、出てきたのがこちら。

sansyouzarusoba.jpg
おおお~~~絶対的な量はともかく、「THE 大盛り」
とでも言いたくなるこの山なりなシェイプがうれしいですよね。

大盛りとかデカ盛りでも、「横にずろ~ん」てな感じで
だらしなく広がっている感じのありますが、それよりかは
こうしてこんもりとまんが日本昔ばなし的に上方向へ盛り上がるのが
やっぱいいよなあと感動して最初の一口をすすらんと箸をかけると…。

バランスを崩れたそばがぼろぼろと崩壊。・゚・(つД`)・゚・。
うれしい見た目を追求するとこうなるのかあと実感しました。

ま、最初箸つけて多めにとりすぎて山に戻そうとした私が悪いのですが。
なので、今後食べられる方は、特に最初の食べ始めは
箸でつかむ量などに細心の注意を払うようにしてくださればと。

お店の外装などより勝手に田舎そば系をイメージしていたのですが、
食べてみると表面はみずみずしさが残るタイプでつやつやとまではいかないけど
つるつるした感じで、ざくっと前歯が入るような感じではなくて
中心まで均一なしっかりとした噛み応えを楽しむ感じかなと。

のどごしよくさくさく流れていっていっぱい食べるには都合いいのですが、
その分口腔に引っかかって香りや舌触りの印象を残して行くというよりかは、
最初のつゆの印象をメインにそれを落ち着かせる役割を麺が担っているかなと。

つけつゆの出汁の成分などは貧乏舌なので全く分かりませんが、
どちらかというと醤油分よりかは甘みが前面に出てきて、
その後魚の節の系統の味が顔を出す感じのものかなあと。

あとは量の感想ですが、私が家で「ざるそばいっぱい喰いて~」
ってなってしまった時にカロリー気にしつつ食べる量が乾麺300gです。
で、こちらのお店の量はそれと同じくらいか心持ち多いくらいかなと。
けっこう麺の密度が高い感じなので見た目よりかはお腹いっぱいになるかと。

までもこれだけの量をねぎとわさびだけで食べていると飽きるのも確かで
後半は「ねぇど~して~♪ す~ごく~す~ご~く~すきな~のに~」
などと頭の中にドリカムが流れてしまう状況になってしまいました。
私の場合は「油物を一緒に食べたい…」と思って、自室に戻って
チートス(スナック菓子)食べてしまったくらいなので、
天かすでもあればそれをかけて食べたかったなあと思いました。

デカ盛り制覇を至上命題とするフードファイター的な人には
物足りないかもしれませんが、普通の人が「うわあ腹いっぱいだあ」と
お腹さすりつつも喜んで帰るにはちょうど良い大盛り具合とうれしいお値段なので、
決してネタ的な大盛りではなく現実のお客さんの顔を見たサービスとしての
大盛りな気がして好感持てるなと思いながらお店を後にしました。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/889-4f977a3b

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif