ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.02.26 Tue » 京都の食べ物あれこれと京都での九州イメージ

先日北野天満宮について書きましたが、その後京都駅近くでラーメン食べる前に
仕事の関係の人たちと食べた晩ご飯を消化しようと北野天満宮~JR二条を歩いた時に
「お?なんかおもしろそう!」と思ったお店たちを食べてないのですがレポートです。

1.『京都三大漬物』とな…。

「三大祭り」とかの「三大」好きな私としてはみのがせません…。
みなさま思いつきますでしょうか? 思いついてから画面スクロールしてください。
kyototsukemonobig3.jpg

私は3つどころか1つも思いつかなかったので調べてみると、

千枚漬け、柴漬け、そしてこのお店が扱う「すぐき」とのこと。
kamonosuguki.jpg

お店の名前は「賀茂のすぐき販売所」とのことで公式HPはこちら
なんかいい感じのつかり具合にみえてうまそう…いつか食べてみたいなあと。

2.『チャーミング チャーハン』

名前が面白い…。
charmingcyahan.jpg
あと、醤油ラーメン480円、豚骨ラーメン580円などラーメンも安価…
とそれくらい思っただけで通り過ぎたのですが、このお店の特徴は
「チャーハンにセットでチャーハンつけられる」とのこと。
詳しくはロケットニュース24での紹介記事をご覧ください。 

3.『かれいはうす沙羅』

JR二条駅について巨大な天下一品の店舗にびっくりしてから
ふと視線を横に移すと飛び込んできた不思議なのれん。
saracurrey.jpg

『カレーよりうまいカレーの店 かれいはうす沙羅』 とな…(お店HP)
HPの中の「カレーの店」→「季節のカレー」のメニューがおいしそうだなあと。
特に春のカレーが食べてみたいのと、「スペシャルカレー」の
「椅子に正座して」のくだりも面白いなあと。

4.JR二条駅での九州のイメージ

nijounokyusyu.jpg
なんだかもう熊本一色…。くまモンの知名度すごいなあ…。
私が密かに応援している福岡のゆるキャラ、水道ボーイフクちゃん(参考HP)
も全国区になれたらいいのにねえ…などと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/883-a26d1120

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif