ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.02.01 Fri » 一九ラーメン老司店に行ってきました

住所:福岡市南区老司1-33-13 (MAP) 
営業:11時~21時 定休日:不定休

一九ラーメンでこれまで私が食べたことがあったのは糟屋店。
おいしくてお気に入りだったのですが、やはり人気があるからか
駐車場がいつも満車だったり、空いていても入れにくかったりしたりで
私の運転技能では手が届かないお店として最近はご無沙汰でした。

で、前回唐木屋の屋形原店に行った帰り道に一九ラーメンの老司店をみつけて、
しかも駐車場も入れやすそうだったのでここは是非!と思って訪問です。

ichikyumise.jpg
日曜日とはいえ16時近くだったのでお客さんはすくなかろ~♪
と思ったのですが結構な客の入りで人気店の底力を見た感じです。

入ってみて最初の感想は「ちゃんと古い」とでも表現出来そうな心地よさかなと。
朽ちたまま放置された惨めさとも、無理につぎはぎしたまにあわせ感とも違う、
古いものがその当時のままの威勢をなんとか保ちつつも貫禄もある感じの店内に、
これまた若すぎないけど活気ある元気な声が響くのがいいなあと思いつつ席につきます。


ichikyumenu.jpg
(お店の外観写真の一部を無理矢理拡大したのでメニュー見にくくてすみません)

さて何を頼もうか…と壁に掛かったお品書きの白い板たちを眺めてみると
ラーメン450円はうれしいなあ…でも替玉の値段が書いてないなあ…
替玉ないときついのでここは大盛りかな…と思って大盛り550円を注文です。
ちなみに、他のお客さんの注文を聞いていると替玉100円は存在する模様で、
あとカウンターなどにあるゆで卵は1個50円の模様です。


で、出てきたのがこちら。

ichikyuramen.jpg
まずスープを一口飲んでみての感想は「糟屋店とは違うなあ」というもの。
なんというか糟屋店がもっとはっきりしたおいしさが直でくるのに対して、
老司店のものは最初ほわんふわんとやさしいおいしさがそれこそ漂う感じで
ゆっくり出てきて、それが食べ進む毎にだんだんと目鼻ついてくる感じかなあと。

なので最初は表面の「油なんだけどべったりしないさらさらあっさり」な味がきて、
その後スープ本体の豚骨の白色が味にも影響したようなやわらかいおいしさが来て
最後麺をほとんど食べきるくらいで豚骨のコクの部分が油とおいしさと蜜に絡んで
はっきりとしたおいしさとなって立ち上がってくる感じかなあと思いました。

なのでどちらかというと大盛りとかで頼まずに、替え玉で頼んだ方が
その後のさらなる変化が楽しめて面白いかもなあとも。

そうしたスープの変化を主役にさせてくれるのは、
食感がぶれない麺の存在故なのかなあ…と勝手に思ったのですが、
長浜ほど細くない細麺の麺は、時間経ってものびたりせずに
食べ終わるまで終始心地よいしっこりした食感をキープしてくれていいなあと。
あと、丼が結構小さくみえるので大盛りにしても量少ないかもと思われそうですが、
量的には2玉分くらいあるのかなあという充実の量なのもよかったです。

で、スープと麺についてこうした感想が続いたので「完全ないにしえ系」
と思い込んでチャーシューを口に入れると…なにこのちゅるふわ系…。
他の方のブログなどで感想読むとチャーシューもしっかり系だという
感想が多いのでたまたまなのかもしれませんが、なんかそこだけ
いい感じで「浮いて」いてアクセントになってうれしかったです。

ま、でもそんな感じで、ただ過去としての落ち着いた古さがあるだけでなく、
店員さん同士のある意味荒っぽい生のやりとりが繰り広げられていたりする
「活きのいい古き良きさ」みたいなのがあるのが人気の秘訣なのかなあなどと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/879-8123323e

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif