ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013.01.23 Wed » TOPVALUの飽くなき挑戦

ずっとフル回転で働かないといけないような忙しさはないのですが、
ずっと職場にはりついてないといけないような状況なので
お昼ご飯にCUP麺を食べる機会が増えてきております。
週末は宗像方面にお仕事で行くはずなので外食はそれまでお預けして、
今回はマックスバリュで見かけてその安さにびっくりした
TOPVALUの塩ラーメン58円の感想を書いてみます。

記憶では醤油と味噌が68円で売っていてそれでもびっくりなのに、
さらに10円も引いてくるその攻める姿勢に感心しきりです。
TOPVALUSHIOpackage.jpg

炭水化物好きのメタボにとっては、スープのうまさより
麺の重量の方が気になりますが、一般的なCUP麺の
標準重量である60gをキープしているのはうれしいなあと。
しかもノンフライ麺なので、60g食って229Kcalで済むのも大歓迎です。
TOPVALUSHIOkayaku.jpg

安さの秘訣は粉末スープとかやくの袋を分けずに一緒にしたとのことで、
分かれていないと嫌な本格派の人は58円のラーメンなど買わないだろうので、
なんというか、ターゲットの要求をちゃんと理解したよい改善だよなあと。

で、できあがりがこちら。
TOPVALUSHIOramen.jpg
目視で4つぶしかないコーンが値段なりを伝えますが、
そうして少ないが故に、まばらにしか広がっていない緑の中
早く春を告げたいと頑張って咲いてくれた黄色い小さな花たちの
ようにみえてこれもまた情趣あっていい・・・?無理矢理ですか?

で、麺の食感ですがこれはまた面白い感じで、
これまでのノンフライ麺って芯が残る感じのものが多くて
それがちょっとハードな噛み応えになったりしていた気がするのですが、
こちらはもうほんと芯など最初からなかったような感じの、
水分を存分に吸ってふにゅにゅるとした感じのゆるめの麺でした。
TOPVALUSHIOramenmenlift.jpg
(ピント合わせ失敗しましたが一応麺リフトの写真も。)

なので「いっぱい食べた」という量的な満足はなかなかなものですが、
噛み応えが好きなタイプの人は他のもののほうがよいかもなあと。
んでも、今回食べたのは塩ラーメンですが、同じ奴でうどんもあったので、
このうどんのバージョンだとCUP麺では再現が不可能と思われた
博多のうどんの食感に似た感じになったりするのでは?などとも。

まあでも、ただ安くして「安くなったな~」ってだけでなく、
何かしらの目新しさも与えてくれるあたりなんかすごいなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/878-9c78a84f

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif