ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.01.09 Wed » 今年初めての当たりくじラーメン

住所:佐賀県三養基郡基山町小倉1642 (MAP) 
営業:24時間 定休:火曜日の午前3時~翌朝9時まで

みなさまの今年の初ラーメンを食べたのは何日だったでしょうか?

私の場合、例年3日くらいに食べることが多いのですが、
今年はなんだかんだで食べる機会がなくて7日になっておりました。
骨密度ならぬ豚骨密度が下がって飢えてきだしたところに
訪問したのが丸幸ラーメンセンター基山本店。

本当は一度も行ったことのない原古賀店に行ってみようかと思ったのですが、
店の前を通りかかるとすでに閉店…ということで24時間営業の基山の本店へ。

marukoumise.jpg
長距離ドライバー相手の集客にこのイルミはプラスになるのか?とは思いつつも、
己が車のライトだけで真っ暗な道走ってきた後に
白く明るく照らされただだっ広い店内に入るとほっとするよなあ
などと思いながら席に着いてラーメン(400円)を注文です。

24時を超えた時間だったからか店内はかなり空いていて、
他のお客さんは3組程度。奥の方のテーブル席には
「ここより前に座ってね」という掲示がなされていたので、
この時間はだいたいこれくらい空いているのかなあ…これくらいが
ぽつ~んとなれて好きだなあと思っているとラーメン到着です。

marukouramen2013.jpg
スープは見た感じは表面に油もぽつぽつふわふわ浮いていて、
スープ自体も乳化した白っぽさもあって濃コクミルキータイプに思えるのですが、
一口飲んでみると不思議なしゃっきりあっさり感があるスープだよなあと。
オイリーごてごてスープを求める人には「なんやしゃびしゃびで物足りん!」
とか思われちゃうかもしれませんが、あっさり系が好きな人にとっては、
あっさりした基調に邪魔にならない油がふんだんに添えられた感じで、
正月の和風出汁系の味に飽きてきたお腹にはちょうど良い刺激になったなあと。

麺は経験値少ないので久留米系って言っていいのかわかりませんが
博多系よりもほんのり太いくらいの中細麺くらいなのかなあと。
少し面白いなと思ったのが麺の表面の感じで、
箸使いが下手な私はプラスチックの箸だと麺をつかめず、
つるつる落としてしまいがちなのですが、ここの麺は
箸にざらざら加工もしてないのにすごくつかみやすかったです。

おそらく麺自体にほんのりザラ感が出てくる小麦粉の強い麺だからか
どっしりした噛み応えありつつも、もっちり感もあって
「噛むというより噛みしめて楽しい麺」てな感じかなと。

あと、麺自体に小麦粉の味とはまた違った塩分系の味がある感じで、
スープからのうまみと麺からの塩味が口の中で融合するのではなく、
キメイラ状に入り混じる感じがして、麺もスープもどっちも
シンプルなのにいいあんばいに合わさるのがおいしいなあと思いました。

で、その後替え玉(120円)時には「かためんで」とお願いしたのですが、
カタ麺だともちもち感が薄れて、けどザクザク感には行かずに
もむもむというかもきもきした感じになるのも面白いなあと。

で、ちと面白かったのがチャーシューで、
ちゅわちゅわとろろろ系でも、ジュウジュウ炙り系でもなく、
飾り気のない豚肉の味一本なんだけどそれが濃厚な感じで
変な例えをすると「豚肉を豚エキスに浸したみたいな感じ」かなと。

以前食べた記憶ではおいしいけどここまでではなかった気がしたのですが、
今回のはほんとバランスの良い感じで、出食数多い店なのにすごいなあと。
「新年明けてすぐ+お客さん少ない時間=あたり」の式がなりたったのかなとも。

marukoukun.jpg
ちなみに食べ進めて気づきましたがこの少年の名前もマルコウ君なんですね。
洋風に呼べばMichael君となるのでしょうか・・・・・・・・。

新年初のラーメンの感想をオヤジギャグで終わらせるなんて
先行き不安ですが…今年もよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/874-5a376cbd

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif