FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.08

2012.10.10 Wed » みゆき屋に行ってきました

住所:福岡市城南区七隈5-7-13 (MAP) 
営業:11時~24時まで(閉店時間がのびた模様です) 定休日:?

城南区のお仕事の日。

このところ定番のお店に行ってばかりだったので、
新店を探索してみようかと七隈四つ角交差点あたりに行ってみます…
が、やはり地下鉄の駅間近なので魅力的なお店は多数あれど
駐車場のあるお店はなさそう…少なくとも車で通りかかって
ひとめで駐車場がありそうなお店はみつけられず交差点を通過…。

もう一度戻って探し直してみようかなあ…でも交差点から結構離れた
三氣さんも駐車場ぱんぱんだったからどこも無理だろうなあ…
と迷っているとはたと目に入った広くて入れやすそうな駐車場!
miyukiyaparking3.jpg
しかもラーメン屋さん!これはいい!ということで入店です。

店内は狭いながらもカウンター5席程度にお座敷席4席くらいあって、
こじんまりした和風居酒屋さん的な雰囲気のあるお店かなと。
夜に複数のメンバーで〆のラーメンをメインの目的として
前座的にちょこっと飲んでみるような使い方が良い感じのお店でした。
メニューをみてもそういう一品系もそこそこ数ある感じです。
miyukiyamenu1.jpg

miyukiyamenu2.jpg

あと、上のメニューには書いてないですがラーメン定食がお得そうです。
セットの写真を撮ったつもりが一部切れていたのであいまいですが、
Aセット:ラーメン+餃子5個+ごはん替え玉(おかわり自由)7?0円
Bセット:ラーメン+餃子3個+ごはんが6?0円
Cセット:ラーメン+餃子3個+小ごはんが630円
Dセット:ラーメン+餃子4個が580円
ラーメン単品450円 大盛540円 替玉90円
とのことなので、CとかDとかが私のお財布範囲内なのですが、
人と会う仕事なので餃子は無理なのでラーメン大盛の単品をチョイス。

で、日本文学にお造詣がお詳しいお私よってに(←大嘘)
「今一杯のみゆき待たなむ~~~♪」などと
お高尚なおやじギャグ思いついてほくそ笑んだのですが、
やはり付け焼刃の知識なので上の句がぜんぜん出てこなくて
なんだったかとうんうんうなっていたら程なくしてラーメン登場です。

miyukiyaramen.jpg
お、これはきれい。
ラーメンのどんぶりって白・赤・黒がメインであることが多く、
素焼きなどの場合はこだわりが前に出すぎたりするものですが、
このどんぶりはオサレさにがつがつすることなく、
でもラーメンをしゅっときれいにみせてくれる感じがするなあと。

チャーシューもすらっときれいな感じで器の半分にひろがり、
ねぎのみのトッピングが上半分に広がって中心を黒ゴマでしめる、
てな感じでなんというか足す豪華さではない引く心地よさがある感じかなあと。

まずはスープを一口いただいてみると、最初からゴマが入っていたり
色が結構濃く感じたりもしたのでこってりがっつり系かと思ったら、
口当たりこそ強く豚骨脂醤油ニンニクなどの色んな味を感じるものの
すっと塩単色に収斂するような不思議なあっさり感のあるスープに思えました。

こうした感触は麺とあわさるとその印象を深める感じで、
最初に強いスープの味が立ち上がって
麺が口腔に触れるや否や麺のさっぱり食感がスープをひかせていって、
麺が飲み込まれた後にスープの塩味が再度淡く現れてさっと消える…
そんな感じなので全体としては「なぜだか淡い」てな不思議な感じかなあと。
特に口にした最初のニンニクの感触とその後の塩味の対比が面白い感じかなあと。

あと、チャーシューも面白いさっぱり感があるように私には思えて、
しっかり厚くしっかりとろとろ脂がありつつものど越しはつるんとすみやかで
なんというか麺とともにスープにさっぱり感を加えてくれる感じだったなあと。

ちなみに、一応分からないままはいけないと思って
上に書いたおやじギャグのもとの短歌を検索してみると

小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば
     今ひとたびの みゆき待たなむ

貞信公で百人一首の26番だそうです。

こんな気分で紅葉楽しむのに良い時期まであと少しだなあと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
ラーメン
美味しそうですね!
ラーメン大好きなのですが、いつも同じ店に行くので
新規開拓の参考にさせていただきます(^^)
コメントありがとうございます
さつきさん、コメントありがとうございます。

同じお店に通いつめていつものおいしさを
確実に楽しむのもいいですが、やはり新規開拓して
新しい味を体験する楽しさも大事にしたいですよね。

気温も下がってラーメンのおいしい時期になってきましたので、
またどこかおいしいお店を開拓出来た時には教えてください。
さつきさんが良いお店に出会えますように!!
そのお店、昨日開いてたら行こうと思ったら半端な時間だったので閉まってて
素通りした店だ、偶然~と思ったら私が通ったのは
その近くにある「ゆきみ家」でした。

でもその店も行ったことあります。
近くにテニスできる公園があるのでテニス帰りに寄ってみたら
意外とラーメン美味しくて私には「合格!」な店でした。
く~ねるさんの味の解説はちょっと難しくて、自分の記憶が思い出せないですが(^^;

あの近辺は駐車場があったり停めやすい店は少ないんで貴重ですよね。
私が行ったときは福大生がいっぱい来てましたね。
店の感じと違って器と味が良かったんで
次回はちゃんぽん食べたいなと思いました。

土曜は例の北の恵みでカレーラーメン、リベンジしてきました。
まだ+100円で餃子つけれましたので☆
でもメニューのスープはまるで札幌スープカレーのように濃厚かつスパイシーに
見えて美味しそうなのに、色もメニューと全然ちがっててさっぱりカレー風味で期待はずれ。。。
やはし、あの店はというか札幌ラーメンの店は味噌ラーメンが一番美味しいようです(^ー^)
Re: タイトルなし
ばたばたしていてブログ確認できずにいてコメント出来ずすみませんでした。

> その近くにある「ゆきみ家」でした。

そのお店も名前をよく聞きますね。
福大周辺はお店がありすぎて全店制覇は確実に無理でしょうが、
いろんなお店の経験を広げて行きたいなあと思ってます。
そのためには車じゃなくて地下鉄で行く機会も増やさないとと。

> く~ねるさんの味の解説はちょっと難しくて、自分の記憶が思い出せないですが(^^;

自分で書いていても、いい解説の仕方が思いつかなくて
あれでもないこれでもないとかすってばかりで的に当たらない
もどかしさを感じていたので反省しきりです。
もっと短く的確に書けるように頑張りたいなあと。

> 私が行ったときは福大生がいっぱい来てましたね。

私も福大生が一杯なのかなと思っていたら、
自分のいた時は同年代のおっさんばっかりでした。
大学のお昼休みの時間との関係とかあるのかもなあと。

> 土曜は例の北の恵みでカレーラーメン、リベンジしてきました。

スープカレーなどのくだりを読んでいて、ふと
札幌のスープカレーをご飯でなくつけめんのように
食べさせてくれるお店があるとよいもかもと思いました。
パスタとならば結構あるみたいですが。
どっかにありそうではあるなあと思うのですが。


comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/845-26c98f8e

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif