FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2012.09.13 Thu » 無銭観光 in 太宰府(3)

大宰府政庁跡を見学後に向かったのは観世音寺。

住所:福岡県太宰府市観世音寺5丁目6-1 (MAP) 

天満宮と政庁跡を結ぶ道にあるのに存在を知りませんでした。
観世音という言葉自体は聞いたことありましたが、
それが観音さまと同じ意味だと言うことさえしらなかった人間なので、
まあしかたないと言う面もあるでしょうが。

で、まずうかがったのが観世音寺の隣の戒壇院。
kaidaninwhole.jpg
歴史の知識が皆無の私は説明の看板のみが頼りなのですが、
この看板自体が歴史を感じさせるもので読みにくい…
無理矢理文字に起こしてみましたが誤字があったらすみません

kaidaninkanban.jpg

-------------------------------
天下三戒壇の一 西戒壇
開山 天平宝寺五年(七六一年) 鑑真和上
本尊 毘慮舎那佛 国指定(重要文化財)

戒壇(?不鮮明)は、奈良時代に国家が正式に各宗派僧侶の資格を
認める受戒の戒式(?不鮮明)のためと、戒律のために設けられた。

本堂内戒壇には、天竺(インド)、唐(中国)、
大和(奈良)三国の土が納められている。
-------------------------------

とまあ今打ち直してもよくわからないのですが、
かなり本格的なものであることは知識のない私にも感じられた気がします。

kaidaniniraka.jpg
改修を続け当時とおなじあでやかさを再現して伝える寺社もあれば、
何も手を加えないことで往時から自然を今に伝える寺社もあるのだろう感じで、
こちらは後者にあたるのかなあ…などと甍の草をみて思ったりしました。

kanzeonjikodo.jpg


で、観世音寺の講堂を見学してから歩いていると鐘を発見。
kokuhokane.jpg
「お、夕方近いし鳴らせたり出来たらいいな~♪」と思って近づくと…

なんと国宝ですよ国宝!!!
野外でタダでみることのできる国宝!!
これぞ無銭観光の真髄ではないでしょうか!?

kokuhokanban.jpg
説明の看板を文字に起こしてみると 
---------------------
国宝 梵鐘

この梵鐘は京都妙心寺の鐘と兄弟と云われ、
その古さに於ても亦優秀さに於ても正に
日本一と称せられ糟屋郡多々良で鋳造
されたと伝えられています。
菅公の詩に
都府楼纔看瓦色 観音寺唯聴鐘聲
とあるのはこの鐘であります
---------------------

なんか在野の国宝とでも呼べそうな親しみ安さがあっていいなあと。
出来れば道真公が詩にまで詠んだ鐘の音を聴いてみたいものですが、
この音を聴けるイベントとかないのかなあと。

宝蔵(こちらは有料)の仏像もみたかったのですが、
夕方ですぐ閉まる時間だったので次回にもちこしとなりました。
でもきっとよいものだと思うのでまた近いうちに是非再訪したいなあと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/838-569169c0

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif