FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2020.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2020.07

2012.09.03 Mon » 元祖長浜の三社参り完遂

住所:福岡市中央区港1-1-16 鶴一ビル 1F (MAP) 
営業:24時間

いえ、最初は長浜将軍さんにいってみたのですよ。
んが、8月13日より営業時間が変わっているみたいで入れず残念無念。

syoguneigyou.jpg
無理矢理トリミングして拡大したので読みにくくてすみませんが、
基本的には「土曜以外は24時閉店、土曜は25時で閉店」
となったみたいですのでご存じなかった人いればご注意を。
(ちなみに今気付きましたがAM12時におわったら営業1時間のみですが。
どなたか店員さんにネタとしてお伝えいただけたらと。)

まあ、ともかく将軍さんは閉まっているのでどこで食べよう…
「今日は元祖長浜屋以外!だから将軍さんに行ってみよう!」
という意気込みで来たので長浜屋さんはなし…ということで
これまで食べたことのなかった将軍さんの向かいの方の長浜家に初訪問することに。
もうものすごい多くの人が分裂直後に比較記事を書いておられますが、
ある意味これだけ遅れて書くと一回りして逆に新しく感じ…はしないですね。

まあでも本当はもっと早めに三元祖参りをする予定だったのですが、
なんかこういつも参考にしているブログや掲示板で家2のみ
けちょんけちょんに書かれることが多くて二の足を踏んでいたのも確か。
まあでも違いを楽しむのもいいよね~♪ということで入店です。

ie2mise.jpg
写真取り忘れたので嘘ついているかもしれませんが、
まず気付いたのが自動食券機の違い。
こちらの食券機は領収書発行ボタンがなかった記憶が…
って「そんな違いはどうでもいいやろ!」と突っ込まれるだろうなあ…
と自分でも思いつつラーメンと替え玉の食券買って入店です。

お店の感じはどの店も新しいのでそう違いはないよなあ…
店員さんのイメージも逆に若くてまじめそうにみえるけど、
これはほんとお店ではなく個人に帰属する問題で、
訪れた時の曜日時間、店員お客双方の調子の相互作用あるしな…
等と思っていたらラーメン到着です。

ie2ramen.jpg
ぱっと見の印象では「ネギ多いなあ」ですが、これも仕入れと
出食数によるあまり具合とかネギつかむ時のあんばいによるだろうし…
ま、そんなことよりスープを試してみよう…とレンゲにすくって…レンゲ??
家2ってレンゲがあるんですねこれは大きな違いなんではと。

で、スープの感想自体に戻ると、まずはその熱々加減に満足。
夜1時くらいのお客さんの少ない時間だったからでしょうが、
元祖系でここまであつあつを食べられたのは久しぶりだなあと。
これ、レンゲで飲んだからいいものの、普通にドンブリから直だったら
やけどするほどでもないけど「あちち…」ってなるくらいだったかもなあと。

また、明らかに違うと思ったのが肉。正直、屋の肉って
「どういう行程でつくったものか?」のイメージが私にはわきにくく、
その絶妙な「こそいだ感」みたいなものが好きなのですが、
家2の肉に関して言えば「チャーシューとして作られた」
ものだなあといった感じがするのでここが違うポイントだなあと。

麺に関しては屋が独特の心地よいしっこりぼっそり感あるのに対して、
家1の方が普通にコシをメインとした麺であるイメージがあります。
家2は基本的には屋のほうに近い気がしますが、しっこりはするけど
ぼっそりはあまりしない感じで、屋ほどの独特感はない感じかなあと。
私は屋の「不思議に心地よい粉による芯のある感じ」というか、
アルデンテならぬコナデンテ的な食感が好きなのですが、
屋の麺を「粉っぽくて不愉快」と思う人には家2の方がいいかもなあと。

で、私は「家1のスープで屋の麺を食べるとよさそう」と思っていたので、
意外と家2ってその組み合わせに近いかもなあ…と思って食べておりました。

で、1杯目の麺を食べ終えて替え玉をナマで追加です。
最初は何も入れないのですが、替え玉からは紅ショウガたっぷり、
ゴマもそこそこ、タレも少々入れるのが好きなのでそうしたのですが、
するとなんとも全然屋と違う感じの味になるなあとこれはびっくり。

紅ショウガ自体が違うんじゃないかなと思うのですが、
屋の場合かなり紅ショウガを入れてもスープ自体に破綻はないのですが、
家2の場合紅ショウガ入れるとほんと紅ショウガ色に染まる感じで、
スープも酸味が強くなって全く別物の味にかわるなあと。

このあたりもしかしたらスープのベースに違いがあるかもなあ…
と思いはしたのですがなんかうまく表現出来ません。
けどなんとなくですが最近の屋は最初うすいのだけれども
たれやらを足していっても残るものがあるのに対して、
家2や家1のほうは最初からいいあんばいなんだけれども、
紅ショウガなどでいいあんばい感を崩すとなかなか
他でリカバリ出来ない感じなのかなあと思ったりしました。

まあでもやはり三者あれば三様あるのが当たり前なので、
その3つの重心に立てば何かがみえるかも…と思いましたが、
今、屋作成の地図でみると重点はファミリーマート付近になるわけか…
3gansomap.jpg

ある意味ファミマに売っているマルタイの元祖のカップ麺に
残っているものこそが、元祖の真髄なのかもしれませんねえ…などと。
関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/830-92bec580

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif