FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2007.12.14 Fri » 広島1:広島で広島風お好み焼きを食す

山口県に別れを告げ広島県にはいる。福岡出発後5時間くらい経過です。
これまで,渋滞などなくスムーズに進んでいたのですが,
「お,宮島まであと6kmか」と気づいて少しして大渋滞。
「なんか抜け道でもないか?」と思いはするものの,
ナビなし地図なし仕方なし…。1時間近く待ってようやく走り出しました。

結局,広島市内についたのが22時頃。もうお好み焼きやしまっているかも…。
と思いましたが,2号線沿いに深夜までやっているお店を発見。
「ふみちゃん」という名前を確認して,「帰ってから住所調べよう」と思い入店。
御夫婦で飲み屋とお好み焼き屋を開いている店ですね。
肉玉そばが定番なんでしょうが,それは以前食べたことがあったので「肉玉うどん」を注文

キャベツやらが鉄板に置かれ,うどんも鉄板におかれ,焼きスタートです。
とおもったらおばちゃんかかってきた携帯に出てます。
「今焼いてるから」と断ると思ったら結構長い間しゃべってます。
ああ~焦げ焦げばさばさのお好み焼き食べさせられるのか…
とその時はがっくりしていました。
しかし,出てきたものは全く焦げてもおらず,どちらかというと
「もちょいぱりぱりに水分飛ばしてもらったほうがよいかな?」といった感じのものでした。
fumicyanokonomiyaki.jpg
よく考えたら広島風のほうがキャベツに火が通る時間長くかかるから,
大阪風しか作ったことのない人間にとっては焼いている時間がながく感じるのでしょうね。

昼抜きでおなかが空いていたのでがっついて食べてしまい,
味わう感じでなかったですが,なかなかおいしかったです。
広島の人が大阪風を「たこやきが平べったくなった奴」と評すのに対し,
大阪の人が広島風を「焼きそばか皮の薄いモダン焼きだよね」
と評す意味が少しわかった気がします。
まあ,ソース好きの私としてはどちらも最高の食べ物ですが。

で,今住所や営業時間を調べてみたのですが,
広島市中区堀川町1-20の「ふみちゃん」や広島駅近くの「お好み村」の「文ちゃん」
が有名らしく,自分が行った「ふみちゃん」が見当たりません…。
どなたか国道2号線沿いのこの「ふみちゃん」の
住所がわかる人いらっしゃらないでしょうか…。fumicyanomise.jpg


このページをみてくださった方より,写真の「ふみちゃん」の住所電話番号を教わりました。
住所:広島市南区東雲3丁目5-19 TEL082-282-7637
教えてくださり本当にありがとうございました。
あと「浜文」と書かれてもあったので,御夫婦でされている居酒屋とお好み焼きを
あわせて「浜文」の方が名が通っているのかも…と思いました。
お勧めメニューとしては,「サラダ焼きそば」と「ヤングスペシャル」などがあるみたいですね。
今度うかがったときは是非どちらかを食べてみたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/83-568f9eb8

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif