FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2012.08.25 Sat » はま亭がより良くなってました

住所:福岡市東区土井3-2-18 (MAP) 
営業:11時~21時

以前は結構足しげく通っていた「はま亭」さん。
最近は通りかかっても駐車場が満杯で入ることが出来ず、
そのまま通り過ぎることが増えておりました。
惣菜とり放題だし、その惣菜もちゃんと手作りされていて
おいしいので混雑するのも当たり前ですよね…。

しかし、この日はランチタイムからかなり外れていることもあり、
駐車場がかなり空いていて車も停め放題状態!!だったので入店です。

入ってみて気づいたのがメニューがいろいろ増えていること。
私の脳みそは記憶自動消去機構を備えた優秀さなので
ちょっと昔のメニューの記憶に自信ありませんが、。・゚・(つД`)・゚・。
記憶ではうどんの種類はかけ・肉・カレー・ざるくらいしかなく、
それにごはん(鶏飯も含む)をつけるかつけないかくらいだった気がします。
hamateimainmenu.jpg

しかしこの現在のメインのメニューをみると、
うどんを頼まずご飯と惣菜を楽しむ惣菜定食530円
惣菜定食に煮魚がつく煮魚定食690円なども増えているし、
「残しちゃうとやだな」という小食な人用のメニューなど増えていて、
なんというかより細やかな配慮が増えている気がしました。

hamateioptionalmenu.jpg
その他、期間限定で変わっていくイベント麺も増えた模様で、
みそカツうどんが終わって現在はカレーうどんとのこと。
せっかくなのでカレーうどん530円を注文して待つ間に惣菜をとりに行きます。

とり放題の惣菜の豊富さは健在で、記憶にあるだけでも以下の通り。

天ぷら類(ごぼう・なす・かき揚げ)・丸天・きつね
うどん用類(わかめ・昆布・天かすなど)
煮物(大根・昆布・こんにゃく・ひじきなど)
漬物(梅干・らっきょ・大根・干し大根など)
その他(レタス・まよサラダ・とろろ・卵)

注)私の記憶を書いただけなので他にもあるはずです。

で、どれをとろうかなあ…と目移りしていてふと気付く。

「カレーうどんでは天ぷらは食べられなさそう?」

普通のうどんだとスメに浸して天ぷら食べるのでいいのですが、
カレーうどんだとなあ…さすがにカレーつけて食うのは…ねえ…
塩でもあればそれふって食べるか…となやんで選んだ1回目がこちら。

hamateisouzai1.jpg
やはり貧乏性なので天ぷらは食べたいけれども、
醤油つけて食うのは避けたいし、いわんやカレーをやなので、
ちょっと控えめのとり方になっているかなあと

でもまあ大根に味がしみこみまくりで
ほろほろと口でほどけまくりでうまいなあ…
と思っているとカレーうどん到着です。

hamateikareudon.jpg
説明書きに「ココナッツミルク使用」と書いてあったので、
異国の味がしまくって和風のうどんや惣菜に合わなかったら…
と不安に思っていたのですが、それは杞憂と言った感じで、
基本的にはうどん屋さんのスメのうまさを利用した和風のものだったかと。

けれども、普通のカレーに普通にうどんのスメを足しただけだと、
ある意味すっきりしすぎてどこか頼りなさげになることもあるので、
そうしたものを避けて丸くさせるためにココナッツミルク使っているのかなと。

これまでは何も考えずにとにかく量が食べたくて、
うどんが出てくるなりにダイレクトに天ぷらとかを
どかどかトッピングしてがつがつ食べていたので、
このお店のうどん自体がどういうものか知らなかったのですよね。

でもこうしてカレーうどんとして他に何も足さずに食べてみると
うどん自体の食感に意識がいくことになって、こちらのうどんが、
思った以上にむっつりすけべならぬむっちりすべすべなのに気づいて、
これはおそらく冷やしで食べたほうが合いそうだなあと感想を持ちました。

で、カレーうどんを堪能してから惣菜とり放題の2回目です。
『やっぱりでもこのお店では天ぷらととろろを楽しみたい…』
そういう思いがふつふつ湧いてきて、しかしあるのはカレー…
気づいてないのかもしれませんが天ぷら用のつけつゆはなさそう…
何か代用できないものはないか…と思ってふと思いついてとったものがこれ。

hamateisouzai2.jpg
天ぷらになにか液体がかかっているのがおわかりでしょうか?
これ、大根の煮物の煮汁を天ぷらにかけたものです。
これで結構天ぷらのつけつゆの代用になるかもなあと。

まあでも、大根の煮物の煮汁だけだと甘さが強いので、
とろとに醤油をかけたものをつけながら天ぷら食べると、
これはこれで結構おいしいものだなあと思いました。
特になすの天ぷらが合う感じだなあと。
あと、梅干がほんと面白い食感で、ぷるんとした梅干を
口に入れてちょっと噛むとほろろんと全体的に均等に崩れて
口の中に広がっていく感じでこれは面白くおいしいなあと。

まあでもお店の方がいろいろ工夫して改悪せずに
改善をいろいろと加えて行ってくれているおかげで、
自分もこうして楽しみつつ満腹になれているわけで、
このお店はほんとこの感じでずっと続いてほしいなあと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/825-52bd00e7

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif