FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.08

2012.08.11 Sat » 元祖でのチャレンジと閉店情報

長浜の「酒のやまや」で買い物のためドライブ。
ここ、お酒やら輸入食材が種類多くてかつ安くておすすめです。
yamaya.jpg
で、せっかく長浜にきたついでというかそれが本命でというかでラーメン食べよう。
でもどこで…久しぶりに元祖以外を食べてみたいなあ…
と思案していたところ、港3丁目に「真博多ラーメン港家」があるのを思い出す。
確か前回お休みで食べられなかったんだよなあ…。(前回の記事)

で、近づいていってみると、以前貼られていた看板が壁になく地に落ちている…
minatoyaheiten1.jpg
そして、店の前に行ってみると飲食店ではない名前が書いてありました…。
ということで港家さん閉店の模様です。あああ残念無念。

仕方ないので元祖に行くことに…っていったら失礼でしょうが、
何度食べても飽きないのですがあまりに多く取り扱われすぎて、
もうブログのネタにならないんだよなあ…と思ったところでふと思い出す。

「前回15分50円の駐車場で間に合うか試してみよう!!」
このときに書いた店舗すぐ上のトラストパーク長浜3の駐車場ですね。(過去記事)

コメントいただいたモックさんが実現されたということで、
私もしてみたいと思っていたところでいざチャレンジです。

まず、入庫してみると車庫内の道路は広めにとられていて、
登るのが結構楽なのですいすい上階に。
しかもそんなに混んでないので3Fですんなり停められました。
このあたり、不動産価格が冷え込んだ後にたてられたから、
土地を余裕持って使うことが出来ているのかなあと思いました。

で、特筆すべきはエレベーターの便利さ!!!
海側のエレベーターを使って降りたら元祖が目の前!!!

いやほんと結婚式の新婚さんかトップテンの歌手になった気分!!

って『トップテンって何?』と思ったナウなヤングもいるんだろうなあ…。

って、そんなどうでもいい感慨にふけっていたら15分は達成できません!
車庫の入庫時間が15:55だったのに、券売機で買った券の時刻は16:01!
あと9分で替え玉して外にある事前精算機に駐車券を通さねば!!

で、入店してみると盆休みだからか16時でもほぼ満席の客の入りです。
しかも盆で観光で来たお客さんが多いみたいで、
やはりお客が慣れていないとお店ももたつく模様で、
なんとなく軽快なあらよっとさがないまま時間が過ぎていく…。

向かいに座ったカップルが「いや~ん量が多くて食べられない~~
などあざ笑うようにして半分以上残していったり、
「こんな重いやかん持てない~~~」とかなんだか、
”ブランドバック持てるだけ持ち帰り放題”とかいうイベントあったら
100個くらい持って帰れそうな女性が猫なで声で甘えていて
それを彼氏が腕をぷるぷるさせながら注いであげていて…
いや決してリア充カップルにやっかんでるわけでは…。・゚・(つД`)・゚・。
とかなんだか思っていたらラーメン登場です。

gansoramen20120811.jpg
味の方はなんというかまあで、確かに他の方も書かれているように
薄くなっている感じかなあ…肉の塩分を頼りに食べる比率が増えた気がします。
あと、やはりほんのり麺の量は少なくなっている気もするなあ…
それになんか妙に替え玉などのオーダー通らないことも増えた気が…
これはおばちゃんがいない時だったからかなあ…

まあでも全体としての「元祖感」というのは全然揺らがないわけで、
そう言う意味ではかわらない良さがそこにある気もするなあなどと。

で、後で家族連れ(夫婦+幼稚園~低学年くらいの男の子2)も同席して、
正直『ありゃりゃまたこりゃのんびり食べられて間延びしちゃうかな?』
とか思ったのですが、旦那さんは元祖を食べ慣れているみたいで、
そして子どもへのとりわけかたも手慣れていてかつ上手で、
なにより男の子二人が元気にわっしわっし素早く食べる食べる…
なんというかほんと将来が楽しみな子たちだなあ…
「これ、おじさんから」とか言って替え玉でもあげたいもんだ…
などと思って「こういう真のリア充はいいもんだ…」
とのんびりほくほく気分になってはっと気付く

「ああ!15分チャレンジが!!」

オーダーが滞った替え玉出てきたのがお店の時計で16:09ころ。
これは無理だろうと思いつつ麺を食べてみると、
替え玉出てくるまで時間があってスープが冷めていたからか
あっという間に食べきってそこそこ急いで外に出て精算機にカードを通すと…

いやはや驚きの15分50円達成です。
gansoparking20120811.jpg

実際には16分なのに50円におまけしてくれていたからの達成でしたが。

おそらくですが、「精算機の時計が狂ってる!」
とかいうクレーム対策で数分のマージンはあるんだろうなあと。
で、数時間単位だと数分のマージンがあっても気になりませんが、
15分単位だとたとえ数分のマージンでもすごくありがたいんだろうなあと。

まあ、今回は「15分」にこだわったのでばたばたしましたが、
30分100円だと全然余裕ですし、ある意味すんごい直結さなので、
元祖巡りとかしない場合はトラストパーク長浜3はおすすめだなあと。
gansokanban20120811.jpg
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
恐縮です。
若干の遊びの時間はあると思いますが、
15分単位ともなれば、かなりのふとっぱらの部類になりそうですね。
私は根っからの将軍派なのですが、山笠帰りの人々が行列を
為しているのを見たときは元祖愛されてるなあと思いました。
コメントありがとうございます
私が元祖ばかり食べていた理由は、元祖長浜屋の支店の前に
駐車スペースがあってただで停められていたのが大きく、
元祖愛に基づいてと言うよりかは貧乏性のなせる技だったかと。
駐車場のない旧本店で食べたことはなかったしで。

その名残で今も元祖長浜屋ばかり行ってますが、
今は駐車場に停めて食べに行っているわけなので、
元祖以外もいろいろ試してみて「どの距離まで15分で可能か」
トライアルというのも面白いかもなあと。

また将軍にも行ったらブログに書くので読んでいただけるとうれしいです。

comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/821-92449fde

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif