FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2012.08.10 Fri » たつしに行ってみました

もう何回目になるでしょうか…
すくなくとも十数回は訪問したのですが、いつも車を停めることが出来ず、
さりとて路上駐車するのも気がひけてまだ食べることあたわずの名店「たつし」。

盆前の本日なら空いているかもね~と接近してみると…
おおお路駐の車がない…これは駐車場も開いているかも…

tatsushishutter.jpg
ま、こんなもんすよね私の人生。

ちなみに上の写真では小さすぎて読めないので店休日を文字で起こしてみると、
8月のお休みは2,16、23,30のいつもの木曜に加えて、
7から10に連休をとっているみたいなので、盆休みは営業の模様ですね。
盆で帰省してきた友人に福岡のラーメンのおいしさを伝えたい方は
たつしのご利用するのはいかがでしょうか?って私は未食ですが。
でもこれだけ多くのブログで評判いいのでおいしいに違いないと断言出来るかと。

で、本日は仕方ないので他のお店でも探してみようかと思ったのですが、
折からの酷暑の日差しに放置されたアイスのように気力が溶け落ちて行ってしまい、
結局近くのマックスバリュでお昼を買って帰ることに。

人気のないラーメンブログの書き手の私が分類するのでまったく信憑性ありませんが、
人気のあるラーメンブログっておおよそ以下の4つに分かれるのではと。

1.肥えた舌をもってして正確な味のレポートをする正統派
2.新店や隠れた名店の発掘が得意な足でかせぐ報道派
3.軽妙なネタ回しでラーメンという文化を楽しむ文化派
4.料理の自作などしてラーメン以外の食の楽しみも提供する自作派

貧乏舌だしフットワークも重く言えるギャグはオヤジギャグのみの
私に1~3を実現するのは無理なので、かろうじて目指せるのは4か…。
自作にしても本格派は無理なんで簡単系でせめたいなあ…
職場の果物ナイフだけで作れるものというスタンスがいいかなあ…
出来れば女性が真似してくれるようなオサレ系がいいよなあ…
などと勝手な理想を胸に抱きマックスバリュの店内を歩きます。

べ~ぐるとかいうやつにレタスとチーズとサラダ用のマヨ買って
ボイルしてマリネにしたターキー挟めばオサレっぽくなるかなあ…
おおおでもべーぐるって高いねえ…てかレタスも意外と高い…
あああピーマンなら1個9円で売ってるのになあ…
そんな金銭感覚の人間がターキーなどた~け~で
買えるはずがないので代わりに何買おうか…

ということで私が買って帰ったのは以下の食材。
sandsyokuzai.jpg

ピーマンとかにスティックかよ!!!
ターキーやらチーズはどこに消えたんだよ!!!

まあでもこっからどのように料理するか…
と期待してくださった方もいるかもしれませんが…
単に切って詰め込むだけです。
面倒くさいのでピーマンは2つに割るだけ。
sandpiman.jpg
かにスティックはもとから切ってあるし…。

で、完成品がこちら。



obakesand.jpg

なんじゃこりゃ~。
8月末に子どもが宿題しなさいと親にしかられていやいや
すねながら工作の宿題としてつくった「お母さん怪獣」みたいな怖さです。

obakesand2.jpg
横から見ても食べ物にあまりみえないのが面白い。
これ、ピーマンの代わりにレタスだったら
そう変でもないと思うのですが…なぜこんなにまがまがしいのか?

で、おそるおそる食べてみましたら、結構うまいですよこれ。
生ピーマンのざっしゅりきゅっしゅりした歯ごたえの中を
ほろほろと解けたかにスティックの繊維が包むように流れる食感がいいです。
で、これはちょっと言い過ぎですが、かにスティックのかにの味に
ピーマンの苦みが加わることで、トマトに砂糖かけてスイカのレベルでいえば
かに味噌食べているような味と言えなくもないという人もいるかもと言う感じ。
ま、どっちかというと皮付きの海老をがしがし食べている気分が近いかなあと。

sandpimanae.jpg
こちらははさめず余ったやつをあわせたものですが、
まあでもほんとピーマンとかにスティックって意外とあう感じで、
ビールにはちとあわないけどキンキンに冷やした白ワインとかに合いそうかなあとも。

と、今回はこんなネタで終わってしまいましたが、
も少しましな自作ネタとかもまた挙げることが出来たらなあとも。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/820-5238baa3

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif